11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
スポンサー広告】 | top↑
焼酎で煮てみた豚の角煮
水曜日の晩ごはんは、豚の角煮でした☆
下ゆでして、煮込もうかなーって思った時、
目に入ったのが、旦那さんの焼酎!!!
沖縄は焼酎で作るんだっけ???って思って、
お鍋に焼酎入れちゃいました v(^-^)v
火にかけると、ものすんごい焼酎の匂い・・・ (;^-^A
プンプン匂ってて失敗したかと思ったケド、
アルコールが蒸発したら大丈夫でした (^-^)
できあがりはこんなカンジ↓
20071214072641.jpg

お味は・・・普通・・・ (;^-^A
ネギがなかったので、最後に、
ベランダから壬生菜を採ってきて入れてみました☆
あとは、えのきの梅肉和えと、油揚げとわかめのみそ汁でした♪


昨日のお弁当デス↓
20071214072658.jpg

ミニトマト
小松菜のおかか和え
大根とごぼうのごま味噌煮
ピーマンとハムのソテー
えびの照り焼き
鶏のから揚げ
卵焼き
おにぎり3種(梅菜めし・焼豚マヨ・ごまわかめ)


こちらは今日のお弁当デス↓
20071214072712.jpg

ミニトマト
小松菜とコーンのおひたし
にんじんのグラッセ
ピーマンとハムのソテー
鶏のから揚げ
豚肉と梅じそ巻きの照り焼き
チーズオムレツ
おにぎり3種(ゆかり・梅干し・菜めし)

並べてみると、変わり映えしないなぁ・・・ (;^-^A
ハンセイ・・・ (;^-^A


レシピブログに参加しています♪1日1クリックで応援していただけると嬉しいデス (*^▽^*)

肉料理】 | コメント(8) | top↑
得意(!?)なポトフ
朝から雨で底冷えのする火曜日 (*_*)
やっぱり寒いとそれだけでやる気もダウンしちゃういちごデス (;^-^A
そんな日の晩ごはんは得意(!?)なコレ!!!
ポ・ト・フ♪
野菜を切って煮込むだけ~ v(^-^)v
野菜もいっぱい食べれるし、野菜からいいカンジにダシが出て、
スープもおいしいし、カンタン☆
昨日は、大根やごぼうの和な食材を使った和風ポトフにしました (^-^)
私は洋風より和風の方がスキかも♪
昨日の手抜き晩ごはんデス↓
20071212075425.jpg

和風ポトフ
野菜サラダ

ぅわぁ~ホント手抜きだぁー (;^-^A


今日のお弁当はこちら↓
20071212075439.jpg

ミニトマト
いんげんの黒ごま和え
にんじんのグラッセ
大根とごぼうのごま味噌煮
ピーマンの梅煮
フライドポテト
から揚げ
おにぎり3種(若菜・焼豚マヨ・梅こんぶちりめん)


レシピブログに参加しています♪ポチッと1クリックで応援していただけると嬉しいデス (*^▽^*)

野菜料理】 | コメント(7) | top↑
ほっこり☆カレイの煮付け
昨日は、 THE 冬の和食 な晩ごはんデシタ v(^-^)v

20071211074002.jpg

カレイの煮付け
白菜と油揚げの煮びたし
大根と里いものみそ汁
と、納豆ごはん♪

カレイ食べたの、久しぶりだったから、
おいしかったぁ~ (*^▽^*)
やっぱり、毎日のおうちごはんは和食がいいナ♪


こちらは、今日のお弁当デス↓
20071211074026.jpg

ミニトマト
小松菜のごま和え→自家製の小松菜です!
きゅうりとウインナーのピック
しいたけとこんにゃくのピリ辛煮
大根とごぼうのごま味噌煮
豚肉の梅じそ巻きの照り焼き
ゆで卵
おにぎり3種(鮭わかめ・梅干し・菜めし)



レシピブログに参加しています♪ポチッと1クリックで応援していただけると嬉しいです (≧▽≦)

魚料理】 | コメント(3) | top↑
リベンジ!?から揚げ弁当
お弁当で、リベンジしましたぁ~ v(^-^)v
昨日、お弁当用に多めにから揚げを揚げてたら、
「待ってましたぁー!」ってカンジでつまみ食いをしていた旦那さんデス (;^-^A
喜んでくれたからよかった (*^▽^*)

今日のお弁当です↓
20071210073748.jpg

ミニトマト
小松菜のおかか和え→まだ1株15㎝くらいだけど、すっごく元気なベランダの小松菜くんデス♪
にんじんのグラッセ
ピーマンの梅煮
こんにゃくとしいたけのピリ辛煮
フライドポテト
から揚げ
おにぎり3種(枝豆ごはん・焼豚マヨ・梅こんぶちりめん)


から揚げ弁当にしては、から揚げが少ないナ???
これじゃ、いつものお弁当と一緒だ・・・ (;^-^A



レシピブログに参加しています☆1日1クリックで応援していただけると嬉しいデス (≧▽≦)

お弁当】 | コメント(3) | top↑
*エビフライ定食*
昨日は、ブラックタイガーが安く買えたので、
旦那さんが食べたいって言っていたエビフライにすることにしました♪
私はエビ、苦手なんだけど・・・ (;^-^A

エビフライ定食~!
20071208072734.jpg

エビフライ
野菜サラダ
玉ねぎとコーンとハムのスープ


旦那さん、喜ぶだろうなぁ~って思って、
「エビフライ食べたいってゆってやんなぁ?」って聞いたら、
「から揚げ???」って・・・・・・・・・・ ( ̄д ̄;)!!
私の勘違いデシタ・・・ (;^-^A
旦那さんがずっと食べたがってたのは、から揚げ・・・ (T_T)
「エビフライ好きやし」ってゆってくれたケド (;^-^A
近いうちに、リベンジから揚げも作らなくちゃ・・・ (;^-^A


レシピブログに参加しています♪ポチッと1クリックで応援していただけると嬉しいです (*^▽^*)

魚料理】 | コメント(5) | top↑
うんまぁ~♪みかんジャム&みかんパン
お義母さんに送ってもらっていたみかんが、
しわしわ~&傷んできてたので、
ジャムにしてみることにしました☆
私、ジャムって作ったことなかったんだけど、
とりあえず砂糖入れて煮詰めたらいっかー
ってカンジで作ってみました (;^-^A
みかんをキレイに洗って、丸ごとザクザクって切って、
お鍋に入れて、テキトーな量の砂糖も入れて、お水も少し、
なんとなくレモン汁も入れてみて、コトコトッ♪
木べらで混ぜたりつぶしたりしながら1時間弱!
ジャムっぽくなってきましたー v(^-^)v

できあがり~!
20071207074057.jpg

味もいいカンジ☆
みかんの皮も丸ごと使ったからか、
すんごくキレイなみかん色~ (≧▽≦)



・・・・・で、
このジャム、パンに練りこんだら、キレイなみかん色のパンが
できるんじゃないの???って作ってみました v(^-^)v
お砂糖は入れずにみかんジャムを入れてコネコネ☆
生地も思った通りいいカンジのみかん色に・・・ (^-^)
焼いてる時は最高~!!!
オーブンからみかんの甘酸っぱい、いい香りが・・・♪

焼けましたぁ~!
20071207074116.jpg

ジャムのみかんの皮のつぶつぶがいいアクセントに☆
色もいいカンジ!!!
すんごくふわふわで、みかんの味と香りでペロリッでした (;^-^A
夕方なのに、おいしすぎて2個も食べちゃった・・・ (;^-^A


みかんパン、旦那さんは、今日の朝ごはんに食べました (^-^)
「みかんパンおいしい!!!」って v(^-^)v
今までで1番か2番くらいだそーです☆
やったー!!!


昨日の晩ごはんは、写真は撮ってないんだけど、
☆なんちゃってすき焼き☆ でした (;^-^A
ほとんどお野菜&ちょこっと豚こま切れ肉ですき焼き風に・・・ (;^-^A
私は、中途半端な時間に食べたみかんパンで
おなかいっぱいになってしまったノデ、
旦那さんだけ食べたんだけど、おいしかったみたい v(^-^)v
よかったぁ (*^▽^*)




レシピブログに参加しています☆みかんジャム&みかんパン、食べたぁ~いって思った方、クリックしていただけると嬉しいデス (≧▽≦)

パン】 | コメント(8) | top↑
ジャーマンポテトオムレツ♪
ローストビーフでちょっと頑張ってみた次の日は、
ちょっと手抜きに・・・ (;^-^A
昨日の晩ごはんデス↓
20071206073259.jpg

ジャーマンポテトオムレツ→ケチャップをかけて・・・☆
野菜チャウダー
大根とハムのマスタードマヨサラダ

手抜きだけど、ボリュームは満点☆
・・・のはずが、昨日は旦那さん、
ヒジョーーーーーにおなかがすいてたらしく、
いつもはしないごはんのおかわりをしてました (;^-^A


今日のお弁当はこちら~↓
20071206073318.jpg

ミニトマト
いんげんのペペロンチーノ風
大根とひら天のきんぴら
ピーマンとウインナーのオイスターソース炒め
豚肉のピリ照り焼き→「お肉おいしかったぁ~」って旦那さんもお気に入りです v(^-^)v
えびのオーロラソース
チーズオムレツ
おにぎり3種(梅こんぶちりめん・梅干し・菜めし)



レシピブログに参加しています♪1日1クリックで応援していただけると嬉しいです (*^▽^*)

卵料理】 | コメント(3) | top↑
和風ローストビーフ???
スーパーで、牛ももかたまり肉が安かった昨日は、
ローストビーフ(もどき?)を作ることにしました♪
本当の作り方はよくわからないんだけど、
タレに漬け込んで、和風なローストビーフになりました (^-^)

ジャーン!
20071205073104.jpg

お肉を、しょう油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、
玉ねぎとにんにくのすりおろし適宜に30分くらい漬け込んで、
取り出してキッチンペーペーで水気をふいて、油をひいたフライパンで5分くらい焼き色をつけ、
弱火でふたをして5分くらい蒸し焼きにしたら火を消して、
そのまま冷ましましたー☆
お肉を取り出したらフライパンに漬けダレを入れて、
とろみが出るまで煮詰めます!
お肉を薄く切って、タレをこしながらかけたらできあがり~☆

帰ってきた旦那さん、「おおっ!!!」って v(^-^)v
やっぱりお肉だと嬉しいんだ・・・ (;^-^A
で、その次、「コレほんまに作ったん???」
「作ったよー」って作り方もカンタンに説明したら、
「手間かかってるんやー」だそうです (;^-^A
これは褒め言葉?????
おいしそーに食べてくれたんだけど、「お肉高かった?」って (;^-^A
私が高いお肉買うはずないのに・・・ (;^-^A
高級な味がした?なーんて・・・ (;^-^A
ま、喜んでもらえてよかったぁ (^-^)


今日のお弁当です↓
20071205073258.jpg

ミニトマト
高菜のマスタードマヨ和え
にんじんのバター醤油煮
ピーマンとウインナーのオイスターソース炒め
豚肉のピリ照り焼き→豚肉に片栗粉をつけて焼いて、しょう油、みりん、砂糖、豆板醤を混ぜ合わせたタレをからめたらできあがり~♪
えびのオーロラソース
ゆで卵
おにぎり3種(梅こんぶちりめん・梅干し・若菜)


レシピブログに参加しています☆ポチッと1クリックで応援していただけると嬉しいデス (*^▽^*)

肉料理】 | コメント(14) | top↑
揚げだし高野豆腐のごろごろ根菜あんかけ
お肉なしでもボリューム満点の1品ができましたー v(^-^)v
揚げだし高野豆腐のごろごろ根菜あんかけ
20071204073015.jpg

高野豆腐を、しょう油、みりん、和風だしの素、ポットのお湯で戻して、
軽く水気を切って、片栗粉をつけて揚げたら揚げだし高野豆腐のできあがり~☆
コレ、1口大に切って作って、おろししょうがで食べても、
おつまみにピッタリなんだけど、
昨日は、根菜のあんかけでボリュームUPしてみました (^-^)
大根もにんじんもごぼうもかなり大きめに切ってるから、
食べごたえ抜群!!!!!
お野菜は、しょう油、みりん、和風だしの素、おろししょうがで煮て、
片栗粉でとろみをつけただけです (;^-^A
旦那さん、「ごぼうおいしいっ!」って言ってました♪
お肉大好きなので、野菜をおいしいって言うことって
めったにないから、嬉しかったデス (*^▽^*)

あとは、白菜のごま和えと、かにのみそ汁でした☆


今日のお弁当です↓
20071204073031.jpg

ミニトマト
高菜のごま和え
大根とひら天のきんぴら
いんげんのぺペロンチーノ風
にんじんのバターしょう油煮
じゃがいものチーズおやき
オムレツ
おにぎり3種(わかめ・梅干し・ゆかり)


今日は寒くなるみたい・・・ (>_<)
寒さに負けずに頑張るぞぉー!!!!!


レシピブログに参加しています!ポチッと1クリックで応援していただけると嬉しいデス (≧▽≦)

豆腐料理】 | コメント(5) | top↑
☆1ヶ月ぶりのパン作り☆
今日は、旦那さんは、お昼から仕事なので、
お弁当はお休みでした v(^-^)v

今日は、なんとなく、パン焼いてみようかなーって気分になったので、
旦那さんに、「何パン食べたい???」って聞いたら「カレーパン!」のリクエスト☆
昨日は、我が家はカレーだったノデス (;^-^A
鶏手羽とかぼちゃのカレーだったんだけど、
お肉は全部食べちゃったから、冷凍してたひき肉を入れて
カレーパンの具にすることにしました♪
1ヶ月ぶりのパン作りは手際が悪い悪い・・・ (T_T)
牛乳も切らしてたから、豆乳で練ることにしましたー☆
カレーはとろとろだと包みにくいので、冷蔵庫で冷やしてから包みました♪
寒いから、発酵も時間かかるかなーって思って、
今日は初めてレンジの発酵機能を使ってみました!
そんなこんなで、なんとかできあがったカレーパンです↓
20071203132559.jpg

お昼ごはんに、旦那さんに焼きたてカレーパンを食べてもらえました v(^-^)v
「ぅんん!カレーパンやぁ!」っておいしそーに食べてくれました♪
でも、揚げてるカレーパンの方がよかったみたい (;^-^A
揚げたカレーパンはまた今度・・・☆
・・・って次焼くのはいつになるかな???
豆乳で練ったからか、レンジの発酵機能を使ったからか、
よくわからないけど、生地がモチモチしてる気がしましたー (^-^)
モチモチ大好きないちごデス (;^-^A



レシピブログに参加しています♪1日1クリックで応援していただけると嬉しいデス (*^▽^*)

パン】 | コメント(7) | top↑
紅葉狩り~♪
昨日は、今年、まだ行ってなかった紅葉狩りに行ってきましたー (^-^)
どこに行くか決めないまま出発~ (;^-^A
とりあえず山の方へ車を走らせました♪

車を停めて、ブラブラ♪
山の空気はひんやりで、肌寒かったけど、
とーっても気持ちよかったデス☆
20071202101854.jpg

20071202101914.jpg



こちらは、ドライブ前の腹ごしらえ!
小松菜とベーコンの焼きうどん デス (^-^)
20071202101933.jpg

小松菜は自家製でーす v(^-^)v
うどんは乾麺を使ったので、細めです (;^-^A
旦那さんは、香川人なので、讃岐うどん以外のうどんは、
うどんじゃないって言います (;^-^A
だから、この乾麺も「まずい」って言われるんだけど、
昨日は、「おいしいの作るからー」ってムリヤリ・・・ (;^-^A
オイスターソースとしょう油とこしょうで味付け☆
旦那さんリクエストの目玉焼きとマヨネーズをトッピングして、
「できたよー」って出したら、
「おいしそー!!!」 ってがっついてました v(^-^)v
よかったー (*^▽^*)


レシピブログに参加しています♪ポチッと1クリックで応援していただけると嬉しいです (≧▽≦)

おでかけ】 | コメント(6) | top↑
とろっとろ☆キャベツと豚肉とベーコンの重ね煮
11月最終日だった昨日の晩ごはんデス★
月末&週末ナノデ、冷蔵庫整理な献立です (;^-^A
20071201081933.jpg

キャベツと豚肉とベーコンの重ね煮
マスタードマッシュポテト

キャベツと豚肉とベーコンの重ね煮、旦那さん、1口食べて、
「ぅんん!!!」←コレ、おいしい時のセリフです (^-^)
「おいしい?」って聞いたら、「やわらか~」って v(^-^)v
お鍋に、キャベツ、豚肉、キャベツ、ベーコン、キャベツ・・・って
敷き詰めて、スープで煮ただけなのに・・・ (;^-^A
豚肉だけでもおいしいんだろうけど、
賞味期限が近くなってたベーコンも入れてみたら、
ベーコンからいいおだしが出てGOODでしたー (*^▽^*)



11月分の家計簿をつけました♪
今月はどーかなー???って、毎月結構楽しかったりします (^-^)
11月分の食費は?????
¥18,138 でした☆
今月も頑張りまぁーす (≧▽≦)



レシピブログに参加しています♪ポチッと1クリックで応援していただけると嬉しいデス (*^-^*)

肉料理】 | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みくいちご

Author:みくいちご
新婚ほやほや♪
旦那さんと2人暮らしです★

1ヶ月の食費2万円以内で頑張ってまーす!

↓レシピブログに参加しています!

最近のトラックバック
ブログ内検索
いらっしゃいませ
どうぞごゆっくり
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
みくいちごにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのブログ
