09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
★チキンのトマト煮込み★
久しぶりの、お肉料理&洋食な気がします (;^-^A
昨日の晩ごはんです↓
20071031070810.jpg

チキンのトマト煮込み
キャベツとコーンのマスタードサラダ

2品って、やる気ないなー・・・ (;^-^A
でも、お肉なので、かなりおなかいっぱいになりましたー v(^-^)v
旦那さんは、朝、おなかすいてたみたいだけど・・・ (;^-^A


今日のお弁当です↓
20071031070824.jpg

ミニトマト
ピーマンのさっと煮
きゅうりのハム巻き
キャベツと玉ねぎのマヨソース炒め
大根とにんじんのきんぴら
えびとキャベツの焼き春巻き
ささみとベーコンのくるくるチーズ焼き
おにぎり3種(鮭わかめ・手作りごま昆布・梅菜めし)


昨日、ショックな出来事があって、
少々へこんでるいちごです・・・ (T_T)
落としたり踏んだり、何にもしてないのに、
5年くらい使ってためがねが、ボキッって・・・ (T_T)
最悪デス・・・カナシイ・・・ (T_T)
家の中でコンタクトしたくないのにぃー (>_<)



レシピブログに参加しています♪ポチッと1クリックで応援してもらえると嬉しいです (*^▽^*)

肉料理】 | コメント(6) | top↑
あっさり晩ごはん
昨日は、〝大丈夫?コメント〟ありがとうございました (^-^)
今朝は、気分が悪いのは、だいぶましです v(^-^)v

昨日の晩ごはんは、かなりあっさりメニューになってしまいましたー (;^-^A
ごはんがおかゆだったら、病院食みたい・・・ (;^-^A
こちらです↓
20071030071332.jpg

野菜の炊き合わせ(じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・しいたけ・いんげん)
ブロッコリーのごま和え→旦那さん、ブロッコリー、完全克服デス!!!!!
大根とあしたばのみそ汁→あしたばは自家製です☆



今日のお弁当です↓
20071030071345.jpg

ミニトマト
いんげんのごま和え
大根とにんじんのきんぴら
キャベツと玉ねぎのマヨソース炒め
さばの生姜煮
ひじき入りえびバーグ
ゆで卵
おにぎり3種(手作りごま昆布・菜めし・梅干し)


今週末は、実家から妹が遊びにきます♪
運転手もするから、スッキリ治したいな・・・ (^-^)


レシピブログに参加しています★クリックしていただけると嬉しいデス (^-^)

野菜料理】 | コメント(4) | top↑
10月もあと3日!なお弁当
今年もあと2ヶ月 (>_<) 早いなぁー・・・ (;^-^A
だんだん気温が下がってきて、朝がつらくなってきました (;^-^A

寒いし眠いし、気合いを入れて作ったお弁当がこちら↓
20071029071150.jpg

ミニトマト
ハム入りニラのおひたし→ニラはもちろん自家製★
ピーマンのさっと煮
大根とにんじんのきんぴら
キャベツと玉ねぎのマヨソース炒め→キャベツと玉ねぎを炒めて、マヨネーズとソースで味付け!かつお節と青のりをふりかけました♪
ささみとベーコンのくるくるチーズ焼き→開いたささみとベーコンを重ねてくるくる巻き、塩こしょうをし、フライパンで表面に焼き色をつけ、ピザ用チーズをのせて、オーブンで焼きました☆
いんげん入りオムレツ
おにぎり3種(ゆかり・手作りごま昆布・若菜)


昨日も、毎週恒例のおかず作り、やったんだけど、
昨日は、なんとなく気分が悪くって、UPできませんでした・・・ (T_T)
昨日作った4品は、全部今日のお弁当に入ってます (;^-^A


10月最終週!
今週も頑張るゾ!!!


レシピブログに参加しています♪ポチッと1クリックで応援してもらえると嬉しいデス (*^▽^*)

お弁当】 | コメント(4) | top↑
*おろし焼き肉*
お肉料理は久しぶりデス・・・ (;^-^A
昨日は、100g98円の、牛もも薄切り肉を使って、
焼き肉にしましたー♪
以前 にも、豚こまで作ったんだけど、
大根おろしたっぷりのおろし焼き肉をつくりました v(^-^)v
豚こまの時と、少し味は変えてます!


★牛もものおろし焼き肉★
20071027084750.jpg



*****作り方*****
①しょう油大さじ3、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、豆板醤小さじ1、おろしにんにく小さじ1、ごま油小さじ1をよく混ぜ合わせ、牛もも薄切り肉200gを食べやすい大きさに切り、30分くらい漬けこむ。
②大根1/4本は、おろし、ざるで水気を切っておく。
③熱したフライパンに、味付けした牛もも肉をたれも一緒に入れ、ほぐすようにして、焼いていく。
④牛もも肉に火が通ってきたら、水気を切った大根も加え、よくからめ、器に盛り、刻みネギ適宜をかける。




あとは、カンタンに、こーんなカンジでした↓
20071027084803.jpg

おろし焼き肉
キャベツときゅうりの梅おかか和え
にんじんと玉ねぎのみそ汁
と、白いごはんデス☆



レシピブログに参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです (≧▽≦)

肉料理】 | コメント(6) | top↑
彩りGOODなお弁当♪
今日のお弁当は、彩りがなかなかいいカンジです v(^-^)v
自己満足だけど・・・ (;^-^A

こちらでーす↓
20071026065529.jpg

ミニトマト
ピーマンの煮びたし
ウインナーときゅうりのピック
かぼちゃのサラダ
高野豆腐と野菜の炊き合わせ
えびのチリソース炒め
ゆで卵
おにぎり3種(明太子わかめ・たこ飯・若菜)


今日は朝から雨・・・ (T_T)
朝起きたら、雨のせいで、外が真っ暗でビックリでした (>_<)
雨の日って、なんとなくやる気がなくなちゃうケド、
今週は今日で最後!
今日も1日頑張るゾ20071002175703.gif




レシピブログに参加しています★
ポチッと1クリックで応援してもらえると嬉しいデス
20071005133800.gif


お弁当】 | コメント(7) | top↑
★たらのカレー照り焼き★
今日は、なんとなーく、お魚な気分 (^-^)
冷凍庫に、たらが残ってたので、
たらで照り焼きを作ってみました♪
実は、たらの照り焼きは初デス・・・ (;^-^A


今日の献立でーす!
20071025171115.jpg

たらのカレー照り焼き
大豆のコロコロサラダ→大豆、にんじん、きゅうり、コーン、ハムをぜーんぶ1㎝角に切って、マヨネーズとしょうゆとみりんを混ぜたドレッシングで和えました☆
えのきとわかめのすまし汁



本日のメインディッシュ、
たらのカレー照り焼き でーす (*^▽^*)
20071025171135.jpg

簡単すぎて、レシピのせるほどでもないんだけど・・・ (;^-^A


*****作り方*****
①しょう油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1、カレー粉大さじ1は、混ぜ合わせておく。
②つけ合わせのかぼちゃ(今日は、冷蔵庫にあったかぼちゃを使ったんだけど、お好みのお野菜で・・・)は1㎝くらいの厚さにきり、フライパンで、両面、ふたをして、蒸し焼きにする。
③たらの切り身に片栗粉をまぶし、フライパンで、両面を焼く。
④たらに火が通ったら、合わせ調味料をまわし入れ、よくからめ、かぼちゃと一緒に、器に盛る。
★材料は、たらの切り身3切れ分です!旦那さんは、2切れ食べるので・・・ (;^-^A



ちなみに、今日は、 32品目 でしたぁ v(^-^)v


レシピブログに参加しています♪1日1クリックで応援してもらえると嬉しいデス (≧▽≦)

魚料理】 | コメント(3) | top↑
野菜たーっぷり!ミネストローネ
昨日の晩ごはんは、お野菜たーっぷりメニューでした♪
メインは、ミネストローネ!!!
野菜がいっぱい食べれます v(^-^)v

こちらでーす↓
20071024171247.jpg

具は、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、エリンギ、トマト、大豆、ブロッコリーです☆


あとはこんなカンジです!
20071024171156.jpg

野菜たっぷりミネストローネ
ピーマンのチーズ焼き
にんじんとレーズンのサラダ


昨日は、TOTAL32品目でしたー v(^-^)v



今日のお弁当です↓
20071025070938.jpg

ミニトマト
ピーマンの梅煮
カレー風味のウインナーじゃが
高野豆腐と野菜の炊き合わせ
ブロッコリーのマヨチーズ焼き
大根とベーコンの塩炒め
さばのしょうが煮
えびのチリソース炒め
おにぎり3種(鮭わかめ・たこ飯・菜めし)



レシピブログに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです (*^▽^*)

野菜料理】 | コメント(4) | top↑
ふつうパン!?
今朝、旦那さんに、
「今日パン焼くけど、何パンがいい?」って聞いたら、
「ふつうパン!」 って・・・ (;^-^A
この前、パンを焼いた時も、 〝ふつうパン〟 のリクエスト (;^-^A
どーも、旦那さんは、食パンとか、バターロールとか、
シンプルで、ふわふわのやわらか~いパンが好みみたい・・・☆
私は、ベーグルとかのモチモチ系とか、
具が入ってると嬉しいタイプ (^-^)

この前は、食パンを焼いたので、
今日は、ホントにホントに、ふっつーなパンを焼きました♪

こちらでーす↓
20071024171225.jpg

ホント、普通でしょ???

今日も、バターを買い忘れてたので、
マーガリンで作りましたー♪
ただただ普通に生地をこねて、
普通に丸めて焼いただけのパンです (;^-^A
でも、焼きムラができちゃってるし、
私的には、あまり満足のいくパンじゃないなー (>_<)
具も入ってないし、形もまんまるだから、
焼きムラとかのごまかしが効かないんだぁー (T_T)
シンプルなパンって、意外に難しいなーって実感しました☆



レシピブログに参加しています!ポチッと1クリックで応援してもらえると嬉しいデス (*^▽^*)

パン】 | コメント(7) | top↑
24品目弁当!!!
昨日は、1日30品目の目標達成できました~ v(^-^)v
なので、今日も頑張っちゃいまーす♪


今日のお弁当は24品目でした!
20071024073654.jpg

ミニトマト
アスパラのごま和え
大根とベーコンの塩炒め
ピーマンのきんぴら
カレー風味のウインナーじゃが
鮭かまの塩焼き
高野豆腐と野菜の炊き合わせ
ニラとコーンの卵焼き
おにぎり3種(明太子わかめ・たこ飯・菜めし)


彩りは、まあまあかなー?
いろんな食材使ったら、結構カラフルになるかも~☆


レシピブログに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです (*^▽^*)

お弁当】 | コメント(5) | top↑
*あさりときのこのにんにくバター醤油*
今日は、30品目の目標達成できましたー v(^-^)v
やっぱり30品目って、意識してても難しい・・・ (>_<)

今日の晩ごはんです☆
20071023163938.jpg

あさりときのこのにんにくバター醤油
大根とかいわれのサラダ→自家製の紫玉ねぎドレッシングで和えて・・・☆
かぼちゃとベーコンのみそ汁→おみそ汁にベーコン、意外にいけます v(^-^)v



今晩のメインは、あさり!!!
☆あさりときのこのにんにくバター醤油☆
20071023163953.jpg

今日、1週間ぶりにスーパーに買い物に行ったら、
あさりが安かったぁ~ (^-^)
でも、実は、私、
あさりって、結婚して初めて買いました (;^-^A
嫌いじゃないのに、何で今まで買ったことかなったんだろー???
自分でも不思議です (;^-^A
あさりの赤だしもおいしいケド、
今日は〝初あさり記念〟(!?)なので、メインに☆
きのこもにんにくもたっぷりです♪
今まで、あさりを食卓に出したことがないので、
ちょっとドキドキします (;^-^A
旦那さん、おいしいって言ってくれるかなー???


今日は、 31品目 でしたー!!!
ギリギリだけど・・・ (;^-^A
この調子で、頑張りまぁーす20071002175703.gif




レシピブログに参加しています♪ポチッと1クリックで応援してもらえると嬉しいデス (≧▽≦)

野菜料理】 | コメント(2) | top↑
寒さにも負けず・・・
先週、小松菜、壬生菜、小かぶの種まきをしました♪
気温は下がってきてるけど、11月中旬くらいまで
まき時なんだそう v(^-^)v
今年は、今回が最後かなー?

だんだん寒くなってきたので、
芽が出るのも少し遅いんかなー?って思ってたんだけど、
3日目に芽が出てきました (^-^)
何回育てても、芽が出てきた時は、すっごく嬉しい♪
旦那さんも、「寒いのに頑張ってるなぁ」って言ってました (^-^)

ベランダは、こーんなカンジになりました↓
20071023080027.jpg


ちなみに、今日のほうれん草はこちらデス↓
20071023080018.jpg

先週 とそんなに変わってないかなぁ???



今日のお弁当です☆
20071023080008.jpg

ミニトマト
キャベツの昆布マヨサラダ
アスパラとコーンのバターしょう油炒め
カレー風味のウインナーじゃが
高野豆腐と野菜の炊き合わせ
にんじんの信田巻き
フライドポテト青のり風味
おにぎり3種(ゆかり・たこ飯・若菜)



レシピブログに参加しています!ポチッと1クリックで応援してもらえると嬉しいです (*^▽^*)

家庭菜園】 | コメント(4) | top↑
☆鶏手羽と根菜のピリ辛味噌煮☆
月曜日、我が家の冷蔵庫は、ほとんどカラッポです!
最近は、ほとんど、火曜日に
1週間分の買い物をしています v(^-^)v
なので、月曜日は、食材が乏しくなってきて、
献立を考えるのに、ない頭を結構使います (;^-^A


今日の献立です↓
20071022172952.jpg

鶏手羽と根菜のピリ辛味噌煮
キャベツの昆布マヨサラダ→ゆでたキャベツを、手作りの昆布の佃煮とマヨで和えました!この昆布の佃煮は、旦那さんのお気に入り♪もうすぐ、なくなりそうナノデ、また作っちゃいま~す v(^-^)v
玉ねぎとわかめの中華スープ


今日のメインは、
鶏手羽と根菜のピリ辛味噌煮 です!
20071022173013.jpg

よーく煮込んだから、お箸じゃつかめないくらい
お肉も大根もにんじんも、とーっても柔らかくなりましたぁ♪
味付けは、八丁味噌、豆板醤、砂糖、みりん、酒です☆


残念ながら、今日も30品目は達成できず・・・ (;^-^A
明日は買い物に行って、30品目達成できるように
頑張ってみまーす!!!


朝起きた時よりも、さらに筋肉痛が
ひどくなっているいちごです・・・ (;^-^A
旦那さんの筋肉痛がどうなってるか、
気になって気になって仕方ありませーん (>_<)
旦那さんの筋肉痛、
もし治ってたらかなりショックです・・・ ( ̄д ̄;)!!


レシピブログに参加しています♪1日1クリックで応援していただけると嬉しいです (*^▽^*)

肉料理】 | コメント(5) | top↑
『早起きして山に行こう!』
おとといの土曜日、旦那さんが、急に、
「明日は早起きして、山に行こう!」って
言い出しましたー (;^-^A

そして、昨日の日曜日♪
目が覚めたのが7時半、
旦那さんはすでに起きてました (;^-^A
なので、毎週恒例のおかず作りはかかさず、
大急ぎで作って、山へ!


ミスチルかけて、ドライブ♪ドライブ~♪
山に着いたら、ケーブルがあったので、
ケーブルで上まで登りました!
着いたら、めちゃくちゃ寒かったぁ (*_*)

まだ、紅葉はしてなかったケド、記念にパチリ☆
20071022065533.jpg

20071022065510.jpg


お散歩コースみたいなのもあって、
歩いて降りることにしました♪
でも、私達が歩いたのは、
明らかに散歩コースじゃありませんでしたぁ (T_T)
途中までは、どんぐり落ちてたり、
「森林浴だー」なんていいながら、
カラダもポカポカしていい気持ち~だったんだけど (;^-^A
ものすんごく険しくって、
「これ帰れるん?」ってカンジ・・・ (>_<)
道は急で、すべるし、石がゴロゴロ (;^-^A
とにかくしんどかったデス・・・ (;^-^A
「もう山はコリゴリだー」って旦那さん (^-^)
でも、いい運動になりました☆

1日たった今日、2人ともカラダが痛いです・・・ (;^-^A



筋肉痛の朝もお弁当作り!
今日のお弁当はこちらで~す↓
20071022065440.jpg

ミニトマト
ピーマンのきんぴら
カレー風味のウインナーじゃが
高野豆腐と野菜の炊き合わせ
ひじき入りえびバーグ
ゆで卵
たこ飯→今日はおにぎりはお休みしました (;^-^A



レシピブログに参加しています♪ポチッと1クリックで応援してもらえると嬉しいデス (≧▽≦)

おでかけ】 | コメント(5) | top↑
毎週恒例の・・・♪
今日は、5品+炊き込みごはんを作りました v(^-^)v
ちょっとでも多くの食材を・・・って、
意識してみたつもりデス☆
炊き込みごはんは、明日のお弁当のお楽しみで~す♪


1品目は、
高野豆腐と野菜の炊き合わせ です!
20071021090607.jpg



2品目は、
カレー風味のウインナーじゃが デス!
20071021090627.jpg

肉じゃがのお肉をウインナーで・・・☆
カレー粉でカレー風味に (^-^)


3品目~♪
にんじんの信田巻き です!
20071021090727.jpg

高野豆腐と一緒のお鍋で煮ました (;^-^A
油揚げは、切り干し大根で閉じてみました!
写真じゃ、わかりにくいかなー???


4品目は、
ピーマンのきんぴら デス♪
20071021090750.jpg

我が家で大活躍の、 いちごのばあちゃん秘伝のたれ で味付けしました!


最後は、
フライドポテト 青のり風味 です!
20071021090709.jpg




昨日、旦那さんが、急に、
「明日は早起きして、山に行こう!!!」って言い出しました (;^-^A
一応、明日からのお弁当の準備もできたし、
どこの山に行くのか知らないんだけど、
ドライブ!?に行ってきまーす v(^-^)v



レシピブログに参加しています♪
1日1クリックで応援してもらえると嬉しいデス20071005133800.gif


お弁当】 | コメント(9) | top↑
こんにゃくの豚肉巻き♪
一応、お肉がメインの今日の献立デス (;^-^A
20071019163700.jpg

こんにゃくの豚肉巻き
油揚げと長ネギの煮びたし
えのきとしいたけの梅肉和え
タマたま汁→玉ねぎとたまごのすまし汁デス (;^-^A
と、白いごはんです★


今日も、『1日30品目!』の目標達成はできず・・・ (T_T)
今日は、 27品目 でしたぁー (>_<) あと一息です!!!


今日のメイン、「これは肉料理じゃなぁーい!」
つっこまれちゃいそうですが・・・ (;^-^A)
こんにゃくの豚肉巻き です♪
20071019163717.jpg

こんにゃくをテキトーな大きさに切って、豚肉で巻き、フライパンで焼き、
しょう油、みりん、七味唐辛子を混ぜ合わせたタレをからめたらできあがりです!!!
カンタンすぎたかな???



レシピブログに参加しています☆ポチッと1クリックで応援してもらえると嬉しいです (*^▽^*)

肉料理】 | コメント(8) | top↑
*今週最後のお弁当*
金曜日!今日で今週のお弁当はおしまいデス☆
今週は、旦那さんが、月曜日が日帰りの出張だったから、
なんか、あまりお弁当作ってない気がするなぁー (;^-^A


毎週のことなんだけど、週末になると、
彩りが悪くなってきちゃう今日のお弁当はこちら↓
20071019084510.jpg

ミニトマト
ほうれん草とコーンのサラダ→ほうれん草は、ベランダで間引きした、まだ10㎝くらいのミニほうれん草です♪
大根のきんぴら
アスパラのバター醤油ソテー
ウインナーのロールキャベツ
枝豆のじゃがボール
鶏ささみのWチーズ焼き
おにぎり3種(鮭わかめ・ゆかり・菜めし)


今日のお弁当は、17品目でしたー v(^-^)v
来週も、彩りがよくって、栄養満点で、食材いーっぱいの
お弁当作り頑張るぞぉー!!!!!



レシピブログに参加しています★1日1クリックで応援してもらえると嬉しいデス (*^▽^*)

お弁当】 | コメント(3) | top↑
エリンギの礒辺&ゆかり揚げ
今夜は、また、野菜づくしになってしまいました (;^-^A
こーんなカンジです↓
20071018164200.jpg

エリンギの礒辺&ゆかり揚げ
じゃがいものネギ味噌焼き→レンジでチンしたじゃがいもを1㎝くらいの厚さに切って、ネギ、みそ、ごま、ごま油を混ぜたタレをぬって、オーブントースターで焼きました☆
玉ねぎのおかか和え
わかめとお麩のすまし汁
と、白いごはんです♪


今日のメインはエリンギです・・・ (;^-^A
質素だけど、エリンギは旦那さんの大好物なのデス (;^-^A
★エリンギの礒辺&ゆかり揚げ★
20071018164214.jpg

ホントは、普通にフリッターにしようかなーって思ってたんだけど、
『1日30品目!』が目標なので、少しでも多くの食材を使おうって思って、
礒辺揚げとゆかり揚げにしました v(^-^)v
今日1日のTOTALは、 25品目 でした☆
あと一歩なんだけどなー・・・なかなか難しいデス (>_<)



昨日の『1日30品目!』についてのコメント、
とーっても嬉しかったです (^-^)
ありがとうございましたー☆
やっぱり、すんごく難しいコトだけど、
少~し意識してみて、1品目でも2品目でも多く
食材を使っていけたらいいなぁーって思いました (*^▽^*)
頑張りまーす20071002175703.gif




レシピブログに参加しています!ポチッと1クリックで応援してもらえると嬉しいです (≧▽≦)



野菜料理】 | コメント(6) | top↑
☆手作りランチバック☆
旦那さんは、毎日、お弁当をランチバックに入れて、
ランチバックをかばんに入れて通勤しています (^-^)
だから、かばんに入れやすいように、
旦那さんのお弁当箱は、細長いノデス☆

でも、お弁当のカタチの話じゃなくって、
ランチバックの話なんだけど、ホントたま~に、
お弁当の汁がもれて、汚れちゃう時があるんデス (;^-^A
これが金曜とかだったらいいんだけど、
週の、ど真ん中!!!って時もあって、何に入れようか、
困ったことがあった何度かあって・・・ (;^-^A

なので、まだ布が余ってるし、
ランチバックを手作りしてみることにしましたぁ~!
カワイイ布しかないから、旦那さんっぽくない
ランチバックになっちゃうケド・・・ (;^-^A
洗濯中のランチバックを見ながら、
こんなカンジかなー?って作ってみました!!!


こんなのできましたー☆
20071018074551.jpg

ホンット、旦那さんっぽくないんだけど、
旦那さんに見せたら、「いいんちゃう」って v(^-^)v
よかったぁー (*^▽^*)



こちらは、今日のお弁当デス↓
20071018074537.jpg

ミニトマト
ブロッコリーのごま和え→旦那さん、ブロッコリー苦手なのに・・・ (;^-^A
にんじんのバターしょう油煮
ピーマンのさっと煮
大根のきんぴら
ウインナーのロールキャベツ
枝豆のじゃがボール
おにぎり3種(ゆかり・手作りごま昆布・菜めし)

ちなみに、今日は、手作りじゃない方のランチバックです (^-^)



レシピブログに参加しています!クリックしていただけると嬉しいデス (≧▽≦)


ハンドメイド】 | コメント(5) | top↑
サラダ3種盛り~♪
晩ごはんを作りながら、ふと考えたコト。。。
『1日30品目を目標に!』 ってゆうけど、
我が家はどんなんだろー???
・・・全然足りてなかったー (;^-^A

ナノデ、ちょっと意識してみましたー v(^-^)v


いつもは1品の副菜を3品に!!!
☆サラダ3種盛り☆
20071017163331.jpg

にんじんとニラの酢の物 しょうが風味
アスパラの黒ごま味噌マヨがけ
ゆでキャベツのゆかり和え
これだけで、7品目!!!
少しは目標に近づけたかな~???



今日のメインはこちら↓
20071017163353.jpg

☆大根と厚揚げの炊き合わせ☆ デス♪


あとは、
かぼちゃと玉ねぎのみそ汁
20071017163315.jpg

と、白いごはんです (^-^)



1日30品目って、ホント難しい・・・ (;^-^A
でも、これから、ちょっとは意識していきたいナ (^-^)



レシピブログに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいデス (*^▽^*)


野菜料理】 | コメント(7) | top↑
マーガリンde牛乳食パン
今朝、旦那さんが仕事に行く前に、
「何パンが食べたい?」って聞いたら、
「普通パン!」
・・・食パンとかバターロールのことみたい・・・ (;^-^A
旦那さんは、ベーグルは食べるけど、
あまりスキじゃないノデス (;^-^A
なので、今日は、旦那さんのリクエスト通り、
食パンを作ることにしましたぁ♪

いざ作ろうと思ったら、バターがない!!!
バター切らしてるの忘れてたぁー ( ̄д ̄;)!!
ベーグルだったら、バターなしでもできるんだけど、
今日は、旦那さんが好きなふわふわのパン作りたいし・・・ (>_<)
でも、マーガリンがありましたー☆
マーガリンでパン焼いたことなかったから、
ちょっと不安だったけど、ちゃーんと焼けましたぁ v(^-^)v

ジャーン!!!
20071017115341.jpg

旦那さん、喜んでくれるかなー???


今日のお弁当はこちらデス↓
20071017115325.jpg

ミニトマト
ピーマンのさっと煮
ウインナーときゅうりのピック
大根のきんぴら→ いちごのばあちゃん秘伝のたれ で味付けしましたぁ (*^▽^*)
枝豆のじゃがボール
さばの生姜煮
にんじんといんげんの牛肉巻き
チーズオムレツ
おにぎり3種(ゆかり・イエローライス・若菜)




レシピブログに参加しています♪クリックしていただけると嬉しいデス (≧▽≦)

パン】 | コメント(3) | top↑
お買い得☆さんまの蒲焼き
今日は、1週間ぶりのお買い物~♪
・・・って、スーパーなんだけど・・・ (;^-^A
何が安いかなー?ってウロウロしてたら、
さんまが1匹79円!!!ラッキー v(^-^)v
今夜はさんまに決定~☆



塩焼きもおいしいケド、
今日は蒲焼きにすることにしましたぁー (*^▽^*)
こちらでーす↓
20071016162526.jpg

献立にサラダがあるのに、メインのお肉やお魚にも、
なんとな~く、野菜を添えたくなってしまういちごデス (;^-^A
蒲焼きにも千切り大根(白髪ネギに見えるなぁ・・・)と、
青ネギをたっぷりのせて・・・♪


その他のメニューは、こんなカンジ↓
20071016162512.jpg

さんまの蒲焼き
もやしののり和え→ゆでたもやし、もみのり、ごま、しょう油、みりん、ごま油を混ぜただけです!
にんじんと玉ねぎとキャベツのみそ汁
と、白いごはんデス☆



レシピブログに参加しています♪クリックしていただけると嬉しいデス20071001202855.gif


魚料理】 | コメント(4) | top↑
今日のほうれん草&お弁当
10月も、もう中旬!
だんだん涼しく(寒く!?)なってきて、
朝の水やりも、だんだん辛くなってくるのかもー (>_<)
な~んて考えながら、今日もベランダの野菜たちの水やりです☆
でも、野菜たちは、ホント、元気にスクスク育ってます!


こちらは、間引きをして、
だいぶスッキリしたプランターで、
さらに大きくなったほうれん草で~す!!!
20071016075610.jpg

興味のある方、 12日前 と比べてみてくださ~い (*^▽^*)



今日のお弁当はこちらデス↓
20071016075600.jpg

ミニトマト
アスパラのごま和え
にんじんのバターしょう油煮
枝豆のじゃがボール
ウインナーのロールキャベツ
ひじき入りえびバーグ
ゆで卵
おにぎり3種(鮭わかめ・イエローライス・菜めし)
今日の彩りは、まあまあかなー???



レシピブログに参加しています20071004083837.gif

クリックしていただけると嬉しいデス20071004083745.gif


家庭菜園】 | コメント(3) | top↑
*鶏肉とキャベツの梅煮*
月曜日!1週間が始まりましたぁー!!!
旦那さんは、日帰りの出張で、たぶんお疲れ~のはず!
ナノデ、今日は、少しのお肉&たーっぷりお野菜の
ほっこりおかずの献立デス☆
お肉たっぷりのガッツリ系の方がよかったかな???

20071015171657.jpg

鶏肉とキャベツの梅煮
きゅうりのごま昆布和え→薄切りにしたきゅうりを、手作りの昆布の佃煮とみりんで和えました♪
ニラと玉ねぎのすまし汁→ニラは自家製デス v(^-^)v



今日のメインディッシュです!
☆鶏肉とキャベツの梅煮☆
20071015171724.jpg

キャベツもたっぷりデス!!!!!
2人分で5枚使っちゃいましたー v(^-^)v
味付けは、梅干し1個(半分はたたいて、残りはテキトーな大きさに刻みました)、みりん大さじ1、酒大さじ1、しょう油小さじ1で~す!
鶏肉はもも肉を使ったので、おいしいおダシも出てます (*^▽^*)
彩りに、にんじんも入れてみました☆



レシピブログに参加しています★クリックしていただけると嬉しいデス (≧▽≦)

肉料理】 | コメント(5) | top↑
ひじき入りえびバーグといろいろ♪
今日は、旦那さんは、日帰りの出張なので、
お弁当はお休みでした!
毎週日曜日は、お弁当のおかずを作りおきしてるんだけど、
今日はお弁当ナシなので、今日、作りおきすることにしました♪



1品目は、
ひじき入りえびバーグ です!
20071015112345.jpg




2品目。
ウインナーのロールキャベツ デス☆
20071015112323.jpg

ウインナーをゆでたキャベツで包んで、
コンソメで煮ただけです!
具がウインナーなので包むのもカンタン v(^-^)v



3品目は、
枝豆のじゃがボール でーす!
20071015112457.jpg




最後は、
にんじんのバターしょう油煮 デス♪
20071015112305.jpg





朝のお弁当作りがなかったので、
今朝はゆとり~デシタ (*^▽^*)
旦那さんは、いつもより早く出発してたケド・・・ (;^-^A




レシピブログに参加しています♪クリックしていただけると嬉しいデス (≧▽≦)

お弁当】 | コメント(6) | top↑
高野豆腐のクロックムッシュ風!?
乾物祭り~ な昨日の晩ごはんデス (^-^)
20071014092246.jpg

高野豆腐のクロックムッシュ風
ひじきと切り干し大根のサラダ
玉ねぎとにんじんのカレースープ



大豆製品(高野豆腐も!)が好きないちごデス (*^▽^*)
高野豆腐は、煮物にしたり、から揚げにしたり、
結構重宝している食材なんだけど、
新しい食べ方できないかなーって考えたのがこちらで~す↓
20071014092327.jpg

☆高野豆腐のクロックムッシュ風☆

作り方は、すっごくカンタン!!!
卵と牛乳と塩こしょうを混ぜ合わせて、卵液を作り、
高野豆腐を浸します (^-^)
卵液がよ~くしみ込んだ高野豆腐に、
包丁で厚さ半分のところに切れ目を入れ、
ハムとチーズをはさんで、フライパンで、
両面をこんがり焼いたらできあがりで~す v(^-^)v
お好みでケチャップをかけてめしあがれ~♪
旦那さんは、ケチャップ&粒マスタードで、
「おいしー!!!」って言ってましたー☆



明日は、旦那さん、日帰りの出張で、
お弁当はいらないそーなので、
毎週末恒例の、お弁当のおかず作りおき作戦は、
今日は中止、明日に延期になりました~☆
明日の朝は、ちょっとゆっくりできるぅー (≧▽≦)




レシピブログに参加しています!高野豆腐のクロックムッシュ風、試してみたいなーって思った方、クリックしていただけると嬉しいデス (≧▽≦) 

豆腐料理】 | コメント(8) | top↑
★黒ごまチーズベーグル★
今日も、ベーグル焼きましたー v(^-^)v

今日のベーグルはこちら~↓
20071013144524.jpg

黒ごまチーズベーグル です!

生地に黒ごまを練り込んで、オーブンに入れる前に、
ピザ用チーズをトッピングして焼いてみましたー♪
いつもは、ゆでてからすぐにオーブンに入れてるから、
今日は、チーズをトッピングしてる間、
早く焼かないとシワシワベーグルになっちゃうかもーって
結構不安で、焦ってたんだけど、
大丈夫でしたー (*^-^*)


形も結構キレイにできたので(自己満足デス・・・)、
アップで撮影しちゃいましたぁ (;^-^A
20071013144541.jpg

ごまとチーズのいい香り~♪



レシピブログに参加しています!黒ごまチーズベーグルおいしそぉーって思った方、クリックしていただけると嬉しいデス (≧▽≦)

パン】 | コメント(6) | top↑
ピンクッションとめがねケースとお弁当
いちごのハンドメイド作品、
第4号と第5号が完成しましたー☆

第4号は、 ピンクッション です♪
20071013091856.jpg

お裁縫する時は、やっぱりあった方が便利だなーって実感☆
作ってよかったぁ~ v(^-^)v


第5号はこちら~↓
20071013091836.jpg

めがねケース でーす!
スナップで留めるふうにしたんだけど、
今度、手芸屋さんに行ったら、かわいいボタン探してみます!
いちご型とか・・・ (;^-^A
ボタンつけたら、かわいくなるかなーって思って・・・☆




こちらは、今週最後のお弁当デス↓
20071013091818.jpg

ミニトマト
ピーマンのおひたし
里いももちの味噌照り焼き
ブロッコリーとコーンのマヨネーズ炒め
じゃがいものおろし煮
鮭の塩焼き
鶏もも肉のオイスターソース煮
キャベツとえびのチーズ焼き春巻き
おにぎり3種(菜めし・イエローライス・明太子わかめ)

やっぱり、お弁当、週末になると
彩りが悪くなるなぁー・・・ (T_T)
来週は、カラフルなお弁当作るぞぉー!!!


レシピブログに参加しています (*^-^*) クリックしていただけると嬉しいで~す♪

ハンドメイド】 | コメント(3) | top↑
*じゃがいものおろし煮の献立*
またまた野菜づくしな献立になってしまいました・・・ (;^-^A


ホントは豚肉を入れようって思ってたんだけど、
なかったので、野菜だけになっちゃいましたー (;^-^A
じゃがいもを使った本日のメインディッシュはこちらデス↓
20071012172316.jpg

★じゃがいものおろし煮★ でーす!

やっぱりお肉がないと、もの足りないかなー?
作り方は、とってもカンタン v(^-^)v
じゃがいもを、みりんとしょう油で煮て、
大根おろしも加えてひと煮立ちさせたらできあがり~!
器にもって、自家製ネギをかけてみました♪
今度はお肉も入れて、やってみよう!!!



こちらは、
わかめのにんにく炒め です!
20071012172333.jpg

フライパンにごま油を熱し、千切りにしたにんにくを炒め、
いい香りがしてきたら、戻したわかめを入れて炒め、
最後にしょう油で味を調えたらできあがり★
カンタンすぎメニューです・・・ (;^-^A



あとは、
キャベツとにんじんと玉ねぎのみそ汁
20071012172300.jpg

と、白いごはんデス☆



旦那さんは、明日もお仕事です!
明日もお弁当作り頑張るぞぉー20071002175703.gif




レシピブログに参加しています!クリックしていただけると嬉しいデス (≧▽≦)

野菜料理】 | コメント(4) | top↑
かぼちゃと牛肉のソース&マヨ炒め
季節の変わり目で、少々風邪気味の旦那さん (>_<)
かぼちゃには、ビタミンAがいっぱい!!!
『かぼちゃを冬至に食べると風邪をひかない』って言うけど、
ビタミンAは、
①鼻やのど、胃などの粘膜を健康に保ち、体内の免疫能を維持し、ウィルスなどが外部から進入するのを防ぎので、抵抗力を高め、風邪や病気にかかりにくい体作りに役立つ!!!
②消火器の粘膜を健康にして栄養の吸収をよくしたり、 ストレス性の消化器系潰瘍や炎症を防ぐ働きがある!!!
③目や鼻の粘膜を丈夫にしてくれるので、花粉症などのアレルギーも防ぐ!!!

そうナノデ、かぼちゃを使ったおかずを作ってみましたー v(^-^)v


かぼちゃと牛肉のソース&マヨ炒め デス★
20071012074707.jpg

一口大に切ってレンジで加熱したかぼちゃと、玉ねぎ、牛もも薄切り肉をフライパンで炒め、ウスターソースとマヨネーズを1:1で混ぜ合わせたタレで味付けしました!
かつお節と青のりもふりかけてみましたー♪


その他のメニューはこちら↓
20071012074637.jpg

かぼちゃと牛肉のソース&マヨ炒め
ピーマンとにんじんの甘酢和え
大根と油揚げのみそ汁
と、白いごはんデス☆



こちらは、今日のお弁当です!
20071012074650.jpg

ミニトマト
ピーマンのごま和え
里いももちの味噌照り焼き
ピーマンと玉ねぎのケチャップ炒め
エリンギとベーコンのにんにく醤油炒め
鶏もも肉のオイスターソース煮
ゆで卵
おにぎり3種(ゆかり・枝豆ごはん・イエローライス)




レシピブログに参加しています☆今夜はかぼちゃ料理にしてみようかなーと思った方、クリックしていただけると嬉しいデス (*^▽^*)

野菜料理】 | コメント(2) | top↑
ハンドメイド★第2弾!!!
今日もチクチクやりましたぁ~ (*^▽^*)

まずは、デザイン違いのランチョンマット♪
20071010151234.jpg

もちろんリバーシブルです!
20071010151320.jpg

20071010151331.jpg


初作品 は、少~し大人なイチゴ柄☆
旦那さんは、「ちょっと地味やねー」って言ってました (;^-^A
2作目は、カワイイ~!!!ってカンジに仕上がりました v(^-^)v


今日は、もう1つ、作っちゃいましたー!
ジャーン!!!
20071011145329.jpg

☆ティッシュカバー☆ で~す v(^-^)v
長さも結構テキトーに作っちゃったから、超ピッタリサイズ・・・ (;^-^A
ピチピチ ( ̄д ̄;)!!
生地も、もっと厚くて丈夫なので作ったらよかったなー
(買いに行かないとないんだけど)って、反省点はいっぱい (;^-^A
でも、作るのが楽しかったらいいかなーって・・・ (^-^)


母親が、私にミシンをプレゼントしてくれた時、
「何か作ったら教えてねー!」って言ってたので、
早速メールしてみました♪
「上手にできたねぇ~」って・・・ (*^▽^*)

次は、何作ろうかなー???



レシピブログに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいデス (≧▽≦)

ハンドメイド】 | コメント(9) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

みくいちご

Author:みくいちご
新婚ほやほや♪
旦那さんと2人暮らしです★

1ヶ月の食費2万円以内で頑張ってまーす!

↓レシピブログに参加しています!

最近のトラックバック
ブログ内検索
いらっしゃいませ
どうぞごゆっくり
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
みくいちごにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのブログ
