07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
マヨレシピといいコト♪いいコト♪
今日の晩ごはんです☆
ジャ~ン!!!
20070831173750.jpg

鶏ささみと野菜のマヨフリッター
ミニトマトときゅうりのピック
ハート型にんじん←クッキーの型がないので包丁で・・・ (;^-^A
ネギとしらすの卵焼き
おにぎり2種(菜めし・ゆかり)




今日は、8月最終日!
夏の終わり~ってことで、すぐ近くの川原で、
このお弁当とビールを持って行って、花火をしちゃいまーす v(^-^)v
雨も大丈夫そうでよかったぁ~♪♪♪






お弁当のメインの 鶏ささみと野菜のマヨフリッター は、『 ピュアセレクト® ローカロリー コクうま カロリー55%カット 』を使って作りましたー★



*****作り方*****
①鶏ささみは1口大の大きさに切っておく。
②かぼちゃ、ブロッコリーは1口大の大きさに切り、ゆでておく。
③小麦粉1/2カップ、ベーキングパウダー小さじ1/2をボウルに入れ混ぜ合わせておく。
④『ピュアセレクト® ローカロリー コクうま カロリー55%カット』大さじ1と水1/4を混ぜ合わせ、小麦粉に加えて混ぜる。
⑤卵白1/2個分も加えて混ぜる。
⑥ささみと野菜にマヨ衣をつけ、熱した油で揚げる。
⑦ケチャップとねりからしを混ぜ、ソースを作る。
★野菜は冷蔵庫にあるもの、お好みのものでOKです!


レシピブログ『応募表明バナー』




レシピブログに参加しています (*^▽^*) クリックしていただけると嬉しいデス♪

お弁当】 | コメント(3) | top↑
*黒糖レーズン食パン*
1週間ぶりのパン作りです♪
食パンに挑戦!!!!!
普通の味じゃ、つまらないから、
砂糖を黒砂糖に変えて、レーズンも入れてみました (^-^)
食パンの形の作り方、よくわからなかったケド、
とりあえずねじって型に入れてみました。
焼き上がりはこちら↓
20070831135916.jpg

おぉー!!!食パンみた~い!!!
おいしそー (*^▽^*)
すごーいすごーい☆
って声に出して言いたくなっちゃったけど、
一人でおバカさんみたいなので、我慢我慢 (;^-^A
なので、ここで言っちゃいます (^-^)
かなり自己満足デス・・・ (;^-^A スミマセン m(__)m



焼きたてのパンって、熱いしやわらかいし、めちゃめちゃ切りにくい (>_<)
大学の時、パン屋さんでバイトしてたことがあったから、
焼きたてのパンのスライス頼まれるの、すごくイヤだったなぁ・・・ (;^-^A
でも、お昼は焼きたてパンって決めてたから、頑張りましたー!!!
20070831135937.jpg

もっとレーズンたっぷりが良かったけど、
あまり残ってなかったから、こんなカンジです。
でも、黒糖のいい匂いがして、外はパリッ、中はフワフワ~で
心の中でガッツポーズです (;^-^A
あーおいしかった、ごちそうさまぁ~ (*^▽^*)




朝、すごい雨が降ってたけど、今は晴れてイイ天気 v(^-^)v
夕立がちょっと心配だけど、夜は雨、大丈夫かなー???
雨、降りませんように・・・☆
雨が降らないことを信じて、今日の夜の『いいコト★いいコト』の
準備でもしようかなー・・・♪♪♪



レシピブログに参加しています!クリックしていただけると嬉しいデス v(^-^)v


パン】 | コメント(1) | top↑
8月最後のお弁当!
今日で8月も終わりです。
朝起きて窓を開けると涼しくて気持ちいい風~♪
今日のお弁当はこちらデス↓
20070831081246.jpg

いんげんの黒ごま和え
野菜の炊き合わせ
切り干し大根の煮物
フライドポテト カレー風味
じゃこピー
かぼちゃの煮物
ハンバーグ
おにぎり3種(鮭わかめ・昆布・菜めし)


今日の彩りはまあまあかなー?
でも、煮物多いな・・・ (;^-^A




レシピブログに参加しています v(^-^)v クリックしていただけると嬉しいデス★


お弁当】 | コメント(3) | top↑
かいわれ大根とウインナーのペペロンチーノ♪
今日は、母親とおでかけ~ (*^▽^*)
でも、慣れないヒール履いちゃったから、足が痛いー (T_T)
晩ごはんは簡単にパスタだぁー☆
今日の晩ごはんデス↓
20070830190728.jpg

●かいわれ大根とウインナーのペペロンチーノ● で~す!
かいわれ大根たっぷり!1パック使っちゃいましたぁ!!!
旦那さんは、パスタの中で、ペペロンチーノが1番なんだそーデス (^-^)
私は断然クリーム系なんだけど・・・ (;^-^A
そういえば、おうちでクリーム系のパスタ作ったことないなー。
今度チャレンジしてみよーっと♪



じゃーん!!!
20070830190746.jpg

母親がお土産を持ってきてくれました!
私も旦那さんも、梨が大好きです♪
鳥取といえば、『二十世紀梨』ですよねー★
来月には、梨が箱で送られてくる予定!
楽しみ~ (^-^)
まずは1個、晩ごはんのデザートにいただきまーす (*^▽^*)




レシピブログに参加しています!クリックしていただけると嬉しいデス♪♪♪

パスタ・麺】 | コメント(2) | top↑
◆今日のお弁当◆
ミニトマトがないと、なんか彩り悪いなぁ・・・な今日のお弁当デス↓
20070830071853.jpg

いんげんのチーズ焼き←いんげんを炒めて、塩こしょう&粉チーズで味付け!
野菜の炊き合わせ
なすのにんにくみそ炒め
かぼちゃのきんぴら
鶏のごま揚げ
ウインナーの卵焼き
おにぎり3種(ハム&パセリ・梅干し・高菜)



今日は、母親とお出かけです♪
今にも雨が降りそう・・・。
ヤダなぁー (>_<)




レシピブログに参加しています★クリックしていただけると嬉しいです!!!

お弁当】 | コメント(3) | top↑
*野菜たっぷり和風ポトフ*
今日の晩ごはんデス↓
20070829164909.jpg

今日のテーマは、 THE・野菜 でーす★




和風ポトフ です♪
20070829165001.jpg

洋風の煮物のポトフを〝WA〟な食材を使って・・・☆
大根、にんじん、ごぼう、しめじ、ウインナーを
ブイヨンでコトコト煮込みました!
和風なので、しょう油と、みりんと酒少々で味付けしています。
最後に、青ネギを加えてできあがりデス v(^-^)v




かぼちゃのごまじゃこサラダ でーす!
20070829164934.jpg

1㎝角に切ってゆでたかぼちゃに、いりごまとじゃこを加えて、しょう油マヨで味付けしただけです (;^-^A



最後は、 オクラと油揚げの煮びたし で~す♪
20070829164923.jpg





レシピブログに参加しています★クリックしていただけると嬉しいです (*^▽^*)

野菜料理】 | コメント(5) | top↑
黒糖&緑茶ゼリー♪
朝からムシムシ (>_<)
雨も降ったりやんだり・・・。
冷たくてさっぱりしたものが食べたくなって、
こんなもの作っちゃいましたー v(^-^)v
20070829132139.jpg

黒糖&緑茶ゼリー で~す♪



横から見たら、こんなカンジ↓
20070829132152.jpg




今日は、寒天で作ってみましたー!
緑茶ゼリーは固まってからフォークでつぶして、
黒糖ぜりーの上にのせてみました♪
甘納豆ときなこをトッピング (*^▽^*)
黒蜜をかけて・・・と思ったけど、
今日はあっさり食べたかったので、
このまま、いただきまぁす!!!



レシピブログに参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです!!!

スイーツ】 | コメント(1) | top↑
8月もあと3日!なお弁当
朝起きて、カレンダーを見ると、
8月もあともう3日!!!
もう秋かぁ・・・なーんてしみじみしまった今日のお弁当です♪
20070829082047.jpg

自家製ミニトマト
間引きミックスとハムのサラダ
切り干し大根の煮物
なすのにんにくみそ炒め
じゃこピー
かぼちゃとツナのチーズ焼きコロッケ
フライドポテト カレー風味
ネギたっぷり焼き肉
おにぎり3種(ゆかり・菜めし・鮭わかめ)



今日の自家製ミニトマト、すごーくすごーくミニサイズです (>_<)
この夏とってもお世話になったミニトマトもそろそろ終わりかなぁ・・・ (T_T)
お水を毎日あげてかわいがってきたミニトマトちゃん☆
トマトが苦手な旦那さんも、毎日お弁当に入れ続けられ、
「最近のミニトマトおいしいかも」発言が飛び出すまでになりました (^-^)
ホント大活躍だったミニトマトが終わってしまうのは、
ちょっと淋しい気がします・・・。





レシピブログに参加しています v(^-^)v クリックしていただけると嬉しいです♪

お弁当】 | コメント(5) | top↑
☆★☆大根三昧☆★☆
今日の晩ごはんはこちら↓
20070828170106.jpg

カテゴリーを魚にするか野菜にするか、すんごく迷っちゃいました (;^-^A
一応メインが魚なので、魚にしましたが・・・。



鮭と大根のみそバター煮 です!
20070828170033.jpg

今日は、鮭のあら身を使っています。
あら身ってすごく安いし、油がのっててオイシイんですよねー♪
100g58円でした v(^-^)v
私、ぶり大根もあら身で作っちゃうことが多いんデス・・・ (;^-^A



こちらは、 切り干し大根の青じそ巻き でーす☆
20070828170011.jpg

お弁当用に作った切り干し大根の煮物を少しだけチョーダイして、
青じそで巻いてみました (^-^)




大根おろしとかいわれ大根のワサビ納豆 です!
20070828170055.jpg

タイトル長すぎっ!!!
大根おろしと納豆おいしいんですよねー (^-^)
彩りがよくなるかなーと思って、
しつこくかいわれ大根もそえてみました (;^-^A





こちらは、今週のお弁当作り後半戦に備え、おかずの作りおきの追加で~す↓
20070828165938.jpg

20070828165955.jpg

なすのにんにくみそ炒め と、切り干し大根の煮物 デス♪

実は私、なすびがダメなんです (>_<)
旦那さんは、なすびが好きなのでお弁当で食べてもらおうかと・・・ (;^-^A
味見してないから危険!!!
一応たれはおいしかったから大丈夫だとは思うケド・・・。
ちょっと心配 (>_<)
切り干し大根の煮物は、少しだけ今夜のおかずに変身しましたー★






レシピブログに参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです (*^▽^*)

魚料理】 | コメント(2) | top↑
●りんごのパンケーキ●
ちょこっと遅めのお昼ごはんデス♪
●りんごのパンケーキ● 
20070828133817.jpg

このパンケーキ、卵も牛乳も使ってないんです!
でも、しっとりしてて美味~ (*^▽^*)



*****作り方*****
①薄力粉1.5カップ、ベーキングパウダー小さじ2、塩ひとつまみはふるってボウルにいれる。
②すりおろしたりんご1/4個分、5㎜角に切ったりんご1/4個分、100%りんごジュース1/2カップ、はちみつ大さじ2、サラダ油大さじ2を均一になるまで混ぜ合わせる。
③粉類に液体を加え、粉っぽさがなくなるまで泡だて器で混ぜる。
④フライパンを熱し、サラダ油をひき、余分な油はキッチンペーパーでふく。
⑤生地をお玉1杯分ほど入れ、直径約15㎝に丸くのばす。
⑥弱火で3分ほど焼き、表面にプツプツと穴があいてきたら(りんごの甘酸っぱ~いいい匂いがしてきたら)、ひっくり返す。
⑦裏返して、弱火でさらに2分ほど焼く。
★約3枚分のレシピです★




ちょっと遊んじゃいましたー (;^-^A
りんごのカタチにパウダーシュガーをふって・・・♪
残ったりんごジュースと一緒にいただきまぁーす!!!




レシピブログに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです (^-^)

スイーツ】 | コメント(5) | top↑
今日のお弁当
今朝は、ちょっとだけ涼しくて、快適~♪
それだけで、テンションUP!なお弁当作りでした (^-^)
今日のお弁当デス↓
20070828082445.jpg

間引きミックスのごま和え
野菜の炊き合わせ
かぼちゃのきんぴら
じゃこピー
フライドポテト カレー風味
鶏のごま揚げ
ゆで卵
おにぎり3種(ごまじゃこ・菜めし・昆布)


涼しくて快適~♪なお弁当作りでしたが、
やっぱりおにぎり作りは、アチチッでした (;^-^A



レシピブログに参加しています★クリックしていただけると嬉しいです v(^-^)v

お弁当】 | コメント(2) | top↑
鶏ももde焼き肉!!!
今日の晩ごはんデス↓
20070827183805.jpg

「焼き肉~!!!」 と旦那さんのリクエスト★
でも、牛肉買ってないし・・・ (T_T)
なので、今日は鶏もも肉で焼き肉風を作ることにしました♪
お肉を焼いたら何でも焼き肉だぁー v(^-^)v




鶏ももde焼き肉 デス↓
20070827183844.jpg

サラダ油&ごま油で焼いた鶏もも肉に、酒をふりかけ、
いちごのばあちゃん秘伝のたれ をからめてできあがりー☆
このたれ、すーっごく重宝してます (^-^)





きのこのバターしょう油ソテー で~す♪
20070827183819.jpg

最近、スーパーでも、きのこの特売やってて、
秋だなーって感じます (^-^)
旦那さんは、〝エリンギ〟が好きなんだそーデス!
今日初めて知ったよぉー!!!




野菜たーっぷりみそ汁 です★
20070827183902.jpg

今日は、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、青ネギが入ってま~す!!!







レシピブログに参加しています★クリックしていただけると嬉しいですっ (*^▽^*)

肉料理】 | コメント(1) | top↑
ツナと里いものドライカレー♪
今夜は、とっても手抜きデス・・・ (;^-^A
旦那さん、ゴメンねー m(__)m

ツナと里いものドライカレー でーす☆
20070826185751.jpg


具は、シーチキン、玉ねぎ、にんじん、里いも、パセリ!
炒めて、ブイヨン、カレー粉、ケチャップ、ウスターソース、塩こしょうで味付けしただけです (;^-^A
里いもは、くずれても全然OK!!!
とろっとしておいしいー (^-^)
ツナのかわりにひき肉でもいいかも☆

付け合せは、紫玉ねぎのシーザーサラダで~す♪



テンプレ変えちゃいましたー★
ビックリされた方、すみません m(__)m






レシピブログに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいデス♪

ごはん・丼】 | コメント(6) | top↑
☆PASTA LUNCH☆
今日のお昼は、旦那さんのリクエストでパスタに決定~!!!

本日のパスタです↓
20070826154029.jpg

☆照り焼きチキンときのこのスパゲッティー☆ 



玉ねぎとしいたけとしめじを炒めて、
しょう油、みりん、さとう、七味唐辛子で味付けし、
ゆでたスパゲッティーを投入!!!
照り焼きチキン、温泉卵、青ネギをトッピングして
できあがり~♪♪♪



旦那さんも、「おいしい!」って喜んでくれましたー!!!!!
今日のパスタ、★★★★★ いただきましたぁー (*^▽^*)







レシピブログに参加しています!クリックしていただけると嬉しいデス♪

パスタ・麺】 | コメント(1) | top↑
今日のおかず5品
明日から、またお弁当~!
今日もおかずの作りおき v(^-^)v
今日は5品できちゃいましたぁー☆



1品目。
じゃこピー で~す♪
20070826111028.jpg




2品目は、
野菜の炊き合わせ デス☆
20070826111120.jpg




3品目は、
かぼちゃのきんぴら デス!
20070826111013.jpg

千切りにしたかぼちゃを、ごま油で炒め、
いちごばのあちゃん秘伝のたれで味付けしました (^-^)
くだいたピーナツをふりかけて、できあがり~♪



4品目。
フライドポテト カレー風味 です☆
20070826111048.jpg

素揚げしたじゃがいもに、カレー塩をかけるだけ!!!




最後は、
鶏のごま揚げ でーす♪
20070826111102.jpg


*****作り方*****
①鶏もも肉1枚は、一口大に切り、しょう油大さじ2、はちみつ大さじ2、酒小さじ1、七味唐辛子小さじ1に10分ほど漬け込む。
②小麦粉大さじ3、片栗粉大さじ2、いりごま大さじ3、すりごま大さじ2をまぜておく。
③漬け込んだ鶏肉に、とき卵1/2個分をからめ、ごま衣をつけ、揚げる。


いりごまとすりごまは、白でも黒でもOKです v(^-^)v
今日は、白いりごま、黒すりごまを使用しました☆



明日からまた1週間、お弁当作り頑張るぞぉー!!!!!







レシピブログに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいで~す (*^▽^*)


お弁当】 | コメント(3) | top↑
★ピリ辛肉じゃがオムライス★
今日の晩ごはんは、私の大好物の
オムライス で~す!!!
20070825180158.jpg


本日のオムライスは、
★ピリ辛肉じゃがオムライス★
20070825180213.jpg

今日のピリ辛肉じゃがは、ひき肉を使っていますが、
豚肉でもGOODです☆
普通に肉じゃがを作るカンジで
味付けに豆板醤を加えています v(^-^)v
ポイントは1つ!!!!!
実は、この肉じゃが、じゃがいもを一度素揚げしてるんデス♪
コクが出て、ホクホクでおいしいですよー (^-^)

今日のごはんは、
にんじん&玉ねぎのしょう油バターライス です♪
にんじんと玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて、
こしょうとしょう油で味付けしたものを
ごはんに混ぜてできあがりデス!!!

卵の数&かたさは、お好みでー☆

ネギとマヨネーズをトッピングして・・・
いっただっきまぁーす!!!!!






レシピブログに参加しています♪クリックしていただけると嬉しいデス (*^▽^*)



ごはん・丼】 | コメント(6) | top↑
何作ろっかなー???
ジャジャ~ン!!!!!
20070825123642.jpg

今日、レシピモニターに応募していた
『ピュアセレクト® ローカロリー コクうま カロリー55%カット』
が届いちゃいましたー!!!
今まで、何かに応募して当選したことって、
あまりなかったから、
ついつい嬉しくてUPしちゃいました (;^-^A
でも、私が当たるくらいだから、
応募したらほとんどみんな当たるのか・・・?????



応募する時、旦那さんも一緒にいたので、
「これ当たったら、マヨレシピ投稿しなあかんねんてー!」って言ったら、
「余裕やろー」って・・・ (;^-^A
確かに私、テキトー創作料理、得意だけど、これって褒め言葉???
どーなんでしょー・・・?
とにかく、おいしいマヨレシピ考えてみまーす (*^▽^*)





レシピブログに参加していま~す v(^-^)v クリックしていただけると嬉しいデス♪

ドレッシング・たれ】 | コメント(0) | top↑
納豆コロッケ♪♪♪
今日の晩ごはんデス☆
8月24日 晩ごはん

なーんか野菜だらけだなぁ・・・ (;^-^A





納豆コロッケ でーす!
納豆コロッケ

付属のタレ&からしをつけていただきまーす!!!


*****作り方*****
①長ネギ1/2本はみじん切りにしておく。
②かつお節1パックとしょう油小さじ1を混ぜておく。
③じゃがいも1個をゆでてボウルに入れつぶす。
④つぶしたじゃがいもに、納豆1パック、長ネギ、かつお節、いりごま大さじ2、しらす干し大さじ山盛り2を加えて混ぜる。
⑤4等分にし、小判型に丸める。
⑥小麦粉適量、とき卵1/2個分、パン粉適量を順につけ、揚げる。






ゴーヤとハムのサラダ でーす♪
ゴーヤとハムのサラダ

ゴーヤはタネとワタを取って、薄く切って塩ゆでしましたー v(^-^)v
コロッケの卵が半分余ったので、いり卵にしてサラダに入れちゃいました☆
ハムは1㎝角に切って・・・。
あとは、マヨネーズ、しょう油、みりん、いりごま、七味唐辛子を
かなりテキトーな分量で混ぜたタレで味付け (;^-^A
私、テキトーが得意なんです (;^-^A
でも、おいしいので、ご安心を・・・☆






ブロッコリーとわかめのみそ汁 で~す♪
ブロッコリーとわかめのみそ汁

ブロッコリーが苦手な旦那さん。
食べてくれるかなー???








レシピブログに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいデス♪

野菜料理】 | コメント(3) | top↑
☆BERRY×3 みつあみパン☆
またまた みつあみパン 作っちゃいましたぁー!!!
今日は3つのベリーの生地を作りました♪

1つめは、 ストロベリー でーす☆
私、いちご、大・大・大・大・大~スキなんです (*^▽^*)
お砂糖のかわりに、いちごジャムを入れてみました!

2つめは、 ブルーベリー です♪
こちらも、お砂糖のかわりに、ブルーベリージャムを入れてます v(^-^)v

3つめは、 クランベリー で~す!
これ、ヨーグルトの生地なんです☆
ホットケーキの生地をヨーグルトで作るヨーグルトパンケーキ、
すんごくおいしいから、パン生地もいけるかなーって思って・・・。
牛乳とヨーグルトを混ぜたものを生地に入れてみました!!!
ドライクランベリーをトッピングしましたー♪



焼き上がりはこちら↓
20070824134616.jpg


横から見たとこデス↓
20070824134631.jpg

やっぱりカワイイッ!!!自画自賛… (;^-^A
お料理もそうだけど、イメージ通りのパンが焼けたら
すっごくHAPPYな気分になっちゃいます (*^-^*)
「パン作り、やってみたいけど難しそうやし…」って
一歩が踏み出せずにいた私を後押ししてくれたお友達に
感謝・感謝デス☆





レシピブログに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです (^-^)


パン】 | コメント(0) | top↑
おにぎり弁当◆3日目
今週のお弁当最終日!!!
今日も「アチッ アチッ ア゛チ゛ッー!」って言いながら
おにぎりをにぎりました (;^-^A
でも、おにぎりだと、普通にごはんをつめるだけよりも
彩りがUPして見た目もいいかもっ☆
特に今日のおかずは色が地味~になってしまったから、
おにぎりで彩りUP作戦です v(^-^)v

今日のお弁当はこちら↓
20070824075239.jpg

自家製ミニトマト
ピーマンの梅干し煮
玉ねぎのカレー炒め
ひき肉とごぼうのきんぴら
かぼちゃの煮物
和風照り焼きハンバーグ
ゆで卵
おにぎり3種(昆布・鮭わかめ・ツナと切り干し大根の炊き込みごはん)





レシピブログに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいデス (*^-^*)


お弁当】 | コメント(2) | top↑
久しぶり~なグラタン!!!
今日の晩ごはんデス↓
20070823175510.jpg


今日は、ぶよじさんのとこで、とーってもおいしそーな〝かぼちゃのチーズ焼き〟を見て、
グラタンを作ることにしました♪グラタン作るの久しぶりかもー☆

かぼちゃとひき肉のグラタン です!
20070823175521.jpg

具は、かぼちゃとひき肉とコンソメで煮たもの。
ホワイトソースは豆乳で作りました☆
カラダによさそうでしょ?
ピザ用チーズ、粉チーズ、パセリをかけてオーブンで焼くだけ!!!
超カンタン v(^-^)v





こちらは 玉ねぎやっこ デス!
以前ご紹介したねぎやっこの玉ねぎバージョンです☆
20070823175602.jpg




*****作り方*****
①玉ねぎ1/4個はみじん切りにしておく。
②豆腐1丁は8等分にして、器に盛る。
③玉ねぎ、オリーブオイル大さじ2、塩こしょう少々、おろしにんにく少々を混ぜて、豆腐にかける。








パプリカのマリネ です♪
20070823175545.jpg

これも超カンタン&おいしい!!!



*****作り方*****
①パプリカ2個は、縦8つに切っておく。
②オリーブオイル大さじ1、おろしにんにく小さじ1、塩小さじ1/2、レモン汁大さじ1でマリネ液を作っておく。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、パプリカを焼き、熱々をマリネ液に漬け込む。





レシピブログに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいです (*^-^*)



野菜料理】 | コメント(6) | top↑
●3色みつあみパン●
今日は、一度に3種類の味が楽しめちゃう みつあみパン に挑戦です!!!
生地も3種類作っちゃいましたー☆

1つめは、 黒糖&金時 でーす!!!
砂糖を黒砂糖に変えて、金時の甘納豆を練り込みましたー (*^▽^*)

2つめは、 きなこ&白花 デス!!!
生地にきなこを加えて、白花の甘納豆を練り込んでます♪

3つめは、 抹茶&うぐいす でーす (^-^)
抹茶の生地に、うぐいすの甘納豆を練り込みました☆

3種類の生地をみつあみにして、パウンド型に入れて焼きました!!!



できあがり~♪
20070823130032.jpg

20070823130043.jpg

カワイイかもー (≧▽≦)
ほんとパン作りって楽しいっ♪♪♪





味もなかなかGOODでした v(^-^)v フワフワやし♪
小さく分けるより、1つにまとめて焼いた方が
ふんわり&しっとりしてる気がするのは気のせい???
全部〝和〟の素材なのですごく合う!!!!!
でも、私的には、黒糖が一番かなぁ?
みつあみをムリやり分解して食べ比べした結果デス (;^-^A
分解食べは、ちょーっとお行儀悪いケド、結構楽しかったです (^-^)






レシピブログに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいデス (*^-^*)



パン】 | コメント(3) | top↑
今日もおにぎり弁当♪
昨日の夜の雷&雨、ホントすごかったー!!!
台風!?嵐!?かなり怖かったよぉ (>_<)
うちの近所だけやったんかなー?
旦那さんは「スゲースゲー!」ってテンション上がってたケド… (;^-^A

野菜たちが心配だったけど、大丈夫でした v(^-^)v
雨のおかげで、今日のお弁当作りは涼し~い♪
今日も旦那さんのリクエストでおにぎり弁当デス☆
20070823102337.jpg

自家製ミニトマト
間引きミックスのおかか和え
かぼちゃの煮物
玉ねぎのカレー炒め
ひき肉とごぼうのきんぴら
いんげんのマヨケチャ焼き→いんげんにマヨネーズ&ケチャップソースをからめ、チーズをのせてオーブントースターで焼きました☆
半月卵
おにぎり3種(菜めし・ツナと切り干し大根の炊き込みごはん・ゆかり)



レシピブログに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです♪


お弁当】 | コメント(0) | top↑
ネギがメイン!?な豚の角煮
豚バラかたまり肉、100g98円でGETです♪
なので、今日の晩ごはんは豚の角煮です☆
ジャーン!!!
20070822173320.jpg

んんん???
ネギ多くない?ってつっこまれちゃいそーですが、
ネギは0円なので、ネギでボリュームUPです (;^-^A
でも、旦那さん、お肉好きやし、98円やったし、
もうちょっとお肉多くてもよかったかなぁー?
ゴメンねー m(__)m
味はGOODやからゆるしてネ (^-^)



ごぼうサラダ です☆
20070822173301.jpg

今日は、すりごま&マヨネーズ&酢&みりん&豆乳ドレッシングです♪
大葉で彩りUP!!!



かぼちゃと玉ねぎのみそ汁 です☆
20070822173248.jpg

お義母さんからいただいたかぼちゃ、まだまだあります!
次は何作ろっかなー?





レシピブログに参加しています!クリックしていただけると嬉しいです☆


肉料理】 | コメント(1) | top↑
まっちゃ&あずきパン
昨日は、パン作りはお休みして、焼き肉のたれ作り。
今日はどーしよーかなー?と考えていると、
母親から写メが届きました☆
『メロンパン焼いたよー♪見てみて~!』って (^-^)
で、よーし!今日も焼くぞぉー!!!モードになっちゃいました (;^-^A
今日は、どんなパンを焼こうかなぁ・・・と
お友達のブログをあちこちのぞいていると、
「これだぁー!!!」
★小春ちゃんの抹茶&甘納豆のパン★
形作るのとか難しそうだったけど、
何事もチャレンジ♪チャレンジ♪と勢いだけで作ることに決定しました (;^-^A



パウンド型も抹茶も甘納豆もなーい (>_<)
買い物だぁ!!!
でも、あまりお金をかけられないので、
パウンド型は100円ショップの紙製のもの、
抹茶は粉末緑茶で代用することにしました☆



今日の生地は豆乳で作りました!
お茶のキレイな色&いい匂い (^-^)
成形はちょっと苦戦したケド、
こんなカンジかな?とオーブンへ☆





焼けましたぁ!
20070822132838.jpg

ブ・チャ・イ・ク・・・ ( ̄д ̄;)
20070822132853.jpg

まだまだ修行が足りません (;^-^A



断面はこんなカンジです☆
20070822151653.jpg

抹茶豆乳と一緒にいただきまーす!
しっとりしてて、味はなかなかでした v(^-^)v





レシピブログに参加しています!クリックしていただけると嬉しいデス♪


パン】 | コメント(5) | top↑
◆おにぎり弁当◆
今日のお弁当です (*^-^*)
20070822075458.jpg

自家製ミニトマト
いんげんの黒ごま和え
かぼちゃの煮物
ひき肉とごぼうのきんぴら
ネギたっぷり焼き肉
マヨネーズ入りオムレツ
おにぎり3種(鮭わかめ・梅・ごま塩)



今日は、なんとなくおにぎりにしてみました。
お弁当を見て旦那さん、「おにぎりだぁー!」って嬉しそう (^-^)
お弁当はおにぎりが嬉しいんだそーデス☆
よーし!明日からおにぎり弁当、頑張っちゃおーかなー♪



私事ですが、このブログを始めて今日でちょうど1ヶ月です!!!
もともと、お料理は好きだったけど、
ブログを始めて、いろんな人の刺激をいーっぱい受けて、
もっともっとお料理が好きになった気がします (^-^)
みなさん、これからも『キッチンみくいちご』
どーぞヨロシクお願いします m(__)m







レシピブログに参加しています!クリックしていただけると嬉しいデス (^-^)


お弁当】 | コメント(2) | top↑
冷凍豆腐COOKING~♪♪♪
今日は、冷凍豆腐を使った献立デス v(^-^)v



超カンタン☆
スタミナ冷凍豆腐 でーす!
20070821170208.jpg

冷凍豆腐とピーナツの食感がおもしろーい!!!
味も意外によく合うっ☆
豆×豆コンビだから???



*****作り方*****
①冷凍豆腐(木綿豆腐を冷凍し解凍したもの)1丁は軽く水気をしぼり、1口大に切っておく。
②玉ねぎ1/2個、しいたけ2個は5㎜幅に切っておく。
③ニラ2束は5㎝くらいの長さに切っておく。
④フライパンに油をひき、玉ねぎとしいたけを炒める。
⑤玉ねぎがしんなりしたら、冷凍豆腐とニラも加え炒める。
⑥酒大さじ2、焼き肉のたれ大さじ2をからめ、しょう油少々で味をととのえる。
⑦香り付けにごま油少々を加え、器に盛る。
⑧砕いたピーナツをふりかける。




ニラは自家製でーす (*^-^*)
冷凍豆腐は、豆腐1丁38円だった日に買って冷凍しておいたものデス (;^-^A
焼き肉のたれは、今日作った〝いちごのばあちゃん秘伝のたれ〟を使っていますが、
市販の焼き肉のたれでもOKで~す!!!






サニーレタスの梅マヨサラダ です☆
20070821170220.jpg

今日は、サニーレタスが88円だったー v(^-^)v
ミニトマトはもちろん自家製☆



あしたばと油揚げのみそ汁 です!
20070821170240.jpg

あしたばも自家製でーす!





今日の晩ごはん、いったい何円やろ???
かなり安上がりな献立でした☆





レシピブログに参加しています♪クリックしていただけると嬉しいデス (^-^)

豆腐料理】 | コメント(2) | top↑
☆いちごのばあちゃん秘伝のたれ☆
今日のパン作りはお休みデス☆
ジャーン!!!
20070821131727.jpg

今日は、私のおばあちゃん秘伝の〝焼き肉のたれ〟を作りまーす!



+++++材料+++++
ごま               大さじ1.5
ピーナツ             30粒
にんにく             4片分
ネギ               1本
りんご              1/2個
みそ               大さじ3
七味唐辛子          小さじ1.5
さとう              大さじ2
ハチミツ             大さじ1
塩                小さじ1
みりん              大さじ4
酒                大さじ2
しょう油             カップ1
うまみ調味料          大さじ1
ごま油              少々






*****作り方*****
①ごま、ピーナツはすりつぶしておく。
②にんにく、りんごはすりおろす。
③ネギは細かく刻んですりつぶしておく。
④すべての材料を鍋に入れ、弱火で煮込む。

20070821131740.jpg

⑤途中、焦げ付かないようにかき混ぜ、1時間ほど煮込めばできあがり。

20070821131754.jpg






レシピブログに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいデス (*^▽^*)

ドレッシング・たれ】 | コメント(0) | top↑
暑ーっ!!!お弁当作り
今日のお弁当です☆
20070821083943.jpg

自家製ミニトマト
間引きミックスとハムのサラダ→間引きミックスとは、我が家のベランダの小松菜、壬生菜、小かぶの葉を間引きして塩ゆでしたものデス☆
玉ねぎのカレー炒め
大根とひら天のピリ辛味噌炒め
かぼちゃの煮物
ししとうのさっと煮
イカバーグ
ツナと切り干し大根の炊き込みごはん



お弁当作りって、こんなに暑かったかなー???
お弁当作るだけで汗がぁー・・・ ( ̄□ ̄;)
でも、毎日会社でお仕事してる旦那さんの方がしんどいよね・・・。
旦那さん、昨日の夜、気持ち悪いってゆってたし、
今日はおなかの調子が良くないみたいやし、
私のカゼうつしちゃったかなー?
大丈夫って会社に行ったけど、心配だなぁ・・・ (>_<)





レシピブログに参加しています♪クリックしていただけると嬉しいデス☆


お弁当】 | コメント(2) | top↑
*炊き込みごはんと天ぷらの献立*
今日の晩ごはんです↓20070820173108.jpg





炊き込みごはん、久しぶりだぁー!!!
ツナと切り干し大根の炊き込みごはん です☆
20070820173142.jpg

具は、油切りしたツナ缶と戻して刻んだ切り干し大根だけ v(^-^)v
ツナ缶からダシが出ていいカンジ♪
大葉をのせて彩りもUP!!!



天ぷらも久しぶりかも (^-^)
20070820173237.jpg

今日は、夏野菜の『ゴーヤ』と、じゃがいもの天ぷらデス☆



こちらは、大根の葉とベーコンの煮浸し です↓
20070820173224.jpg




玉ねぎとわかめのみそ汁 です↓
20070820173159.jpg

おみそ汁は毎日でも飲みたくなっちゃいます (^-^)
おみそ汁飲むとホッとしませんか???





レシピブログに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいです♪


ごはん・丼】 | コメント(3) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

みくいちご

Author:みくいちご
新婚ほやほや♪
旦那さんと2人暮らしです★

1ヶ月の食費2万円以内で頑張ってまーす!

↓レシピブログに参加しています!

最近のトラックバック
ブログ内検索
いらっしゃいませ
どうぞごゆっくり
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
みくいちごにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのブログ
