06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
今夜は洋風(!?)茶碗蒸し
卵は、絶対火曜日に買います!
毎週火曜日は1パック98円なので・・・ (^-^A
卵をGETしたので、今夜は茶碗蒸しに決定☆
和風な具材が残っていないので、洋風茶碗蒸しにしてみました v(^-^)v
今日の晩ごはんです↓
20070731162909.jpg






アスパラとベーコンの洋風茶碗蒸し でーす♪
20070731162942.jpg

ベーコンが沈んでしまった・・・ (T_T) 悲しい・・・。
でも、味はGOOD!!!!!
かなり好きかも~ v(^-^)v







*****作り方*****
①アスパラ3本は塩ゆでし、3㎝くらいのななめ切りにする。ハーフベーコン3枚は、1㎝幅に切っておく。
②コンソメ1/2は少量のお湯で溶かし、卵2個、牛乳1カップ、粉チーズ小さじ2、こしょう少々と合わせ、なめらかになるまで混ぜ、ザルでこす。
③器に卵液をそそぎ、アスパラ、ベーコン、とろけるスライスチーズ1/2ずつをちぎって入れ、蒸し器で10分蒸す。








オクラと玉ねぎのケチャップ煮 デス。
20070731162919.jpg

おろしにんにくを入れてみましたー♪





大根とかいわれ大根のサラダ デス。
20070731162933.jpg








私のお気に入りデス (^-^)
20070731162952.jpg

7歳年下の妹が、結婚祝いにと、
いちご好きの私のために「安いけど・・・」と買ってくれたものデス☆
今までは、キッチンタイマーって使ったことがなかったけど、
なかなか重宝してます v(^-^)v







今日のお弁当です↓
20070731162900.jpg

自家製ミニトマト
小かぶの葉とハムとコーンのサラダ
きゅうりとウインナーのピック
大学いも
キャベツとひら天のみそ炒め
いかとネギのピリ辛漬け焼き
かぼちゃのチーズ焼きコロッケ



今日は色があまりキレイじゃないデス・・・。
まだまだ修行が足りません (>_<)





レシピブログに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいでーす♪

卵料理】 | コメント(3) | top↑
キャベツが安~い!!!
今日は、キャベツ1玉88円で手に入りました v(^-^)v
やったぁー!!!!!
キャベツを買った日は、なぜかロールキャベツを作りたくなってしまいます♪♪♪
おウチに帰って冷凍庫をのぞくと、ショーーーック (T_T)
残ってると思っていたひき肉が・・・ない・・・。
ウインナーのロールキャベツはこの前作ったし、どうしよ・・・。
でもでも、鮭を発見してしまいました☆
できた今日の晩ごはんがこちらでーす!!!
20070730164730.jpg





鮭のロールキャベツ石狩鍋風 デス。
20070730164747.jpg

キャベツで巻いたら何でもロールキャベツです☆





*****作り方*****
①キャベツ2枚は熱湯でしんなりするまでゆで、芯をそぎとる。
②甘塩鮭2切れは、骨を取り除き、半分の長さに切る。
③キャベツで切った鮭を巻く。
④じゃがいも1個は皮をむいて8等分に切る。
⑤玉ねぎ半分をくし型に切る。
⑥鍋に水3カップ、ロールキャベツ、じゃがいもを入れて強火にかける。煮立ったら弱火にし、あくを取り除く。ふたをして10分ほど煮る。
⑦ふたをとり、玉ねぎ、コーン大さじ2を加え、再びふたをして、さらに5分ほど煮る。
⑧ふたを取って、みそ大さじ2をとき入れる。バター大さじ1も加える。こしょうで味をととのえる。






もやしのごま和え デス。
20070730164800.jpg






わかめとお麩のすまし汁 デス。
20070730164809.jpg








今日のお弁当はこちら↓
20070730164718.jpg

自家製ミニトマト
小松菜のおひたし←昨日間引きしましたー (^-^)
レタスとハムのくるくるロール
ピーマンとじゃがいものシャキシャキ中華炒め
いかとネギのピリ辛漬け焼き
里いももちマヨネーズ風味
和風ハンバーグ
バターコーン





レシピブログに参加しています♪クリックしていただけると嬉しいデス (^-^)

魚料理】 | コメント(5) | top↑
今日の作りおき3品
今日も、明日からのお弁当作りに備えて作りおきです♪
今日は3品できましたー!!!



1品目は、 いかとネギのピリ辛漬け焼き デス。
20070729121402.jpg

豆板醤でピリッと☆





こちらは、 ピーマンとじゃがいものシャキシャキ中華炒め デス。
20070729121412.jpg

シャキシャキ感がポイント!!!
中華だし、塩こしょう、オイスターソースで味付けしてみました (^-^)





☆★☆本日のヒット作☆★☆
里いももちマヨネーズ風味 でーす!!!
20070729121349.jpg

モチモチ好きの旦那さんのために作ってみました。
「一口どーぞ♪」
「モチモチしてる~!!!!!」
モチモチ作戦大成功ー v(^-^)v でした。





*****作り方*****
①里いも6個をゆでて、熱いうちにつぶす。
②つぶした里いも、片栗粉大さじ1、しょう油大さじ1、こしょう少々をよく混ぜる。
③里いももちのたねを6等分し、小判型に丸める。
④フライパンに油を熱し、両面をこんがり焼く。
⑤おいしそうな焼き色がついたら、マヨネーズ大さじ1をからめる。







昨日の晩ごはんメニューのオクラと紫玉ねぎのからし和え、大好評~♪
が・・・旦那さんは半分食べ終わったところで、納豆を投入~!!!
これがかなりおいしかったみたい (^-^)
「ごはんがすすむ~♪」って言ってました。
次回は、納豆とオクラと紫たまねぎのからし和えで
メニューに登場させる予定デス v(^-^)v







今日は、COOKING~♪COOKING~♪COOKING~♪な1日でした。
今日の晩ごはんはこちら↓
20070729184111.jpg





コーンと玉ねぎのスープ です。
20070729184128.jpg






にんじんと絹さやのバターソテー でーす。
20070729184140.jpg






キャベツとハムの白和え です。
20070729184207.jpg

水切りした豆腐をつぶしごまだれと混ぜた和えごろもに、ゆでて細切りにしたキャベツとハムを加えてできあがり~♪
超カンタン v(^-^)v




今日のメインディッシュです!!!
豚肉のマヨネーズ焼き です☆
20070729184154.jpg





*****作り方*****
①豚ロース肉(とんかつ用)2枚を包丁の裏でたたいて厚さが5㎜くらいになるまでのばし、塩こしょうをする。
②マヨネーズ大さじ2、粒マスタード大さじ1、パセリのみじん切り大さじ1、粉チーズ大さじ1、パン粉大さじ2を混ぜ合わせる。
③フライパンに油を熱し、豚肉の両面を焼く。
④オーブントースターの天板にクッキングシートを敷き、豚肉をおき、マヨネーズソースを均等にぬる。
⑤こんがり焼き色がつくまで焼く。






レシピブログに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいです (^-^)

お弁当】 | コメント(5) | top↑
彩りGOOD!!!
今日のお弁当です☆
20070728172530.jpg

自家製ミニトマト
小かぶの葉のごま和え←昨日間引きしました!
里いものベーコン巻き
ひじきとベーコンの炒め煮カレー風味
大根とひら天のピリ辛きんぴら
ゆでたまご
鶏のから揚げ

いつもは、茶色っぽくなってしまいがちな私の愛妻弁当・・・。
今日は結構いいカンジ??
旦那さんも、「今日は色がキレイやねー」って言ってくれました v(^-^)v
やったっ♪♪♪





調子にのって、晩ごはんも彩り重視に… (;^-^A
20070728172541.jpg






彩り野菜の薄焼き卵巻き揚げ デス。
20070728172623.jpg

薄焼き卵で春巻き風~☆



*****作り方*****
①ピーマン1個、にんじん1/3本を千切りにする。
②もやし1/3袋、ピーマン、にんじん、酒大さじ1、コンソメ1個、塩こしょう少々を鍋に入れ、ふたをして蒸し煮する。最後にいりごまも加える。
③卵2個、卵黄1個分を混ぜて、薄焼き卵を4枚作る。
④薄焼き卵に、彩り野菜の1/4量をのせて巻きこむ。
⑤卵白1個分、片栗粉小さじ1をよく混ぜ、巻いた薄焼き卵につけて、カラリと揚げる。






オクラと紫玉ねぎのからし和え デス。
20070728172611.jpg




*****作り方*****
①オクラは塩をつけてこすり、そのままサッとゆでる。すぐに冷水にとって冷まし、水気を切ってうすく切る。
②紫玉ねぎ1/2個をうす切りにし、サッとゆで、冷水にとって冷まし、水気を切る。
③ボウルに、しょう油小さじ1、酒大さじ1、粉末だし少々、ごま油少々、ねりがらし少々を合わせて、オクラを加え、紫玉ねぎも加えてよく混ぜる。







レタスとベーコンのみそ汁 デス。
20070728172557.jpg

和風にも洋風にもいけます!!!





今日は、 イ ロ ド リ  に力を入れてみましたが、
さすがに真夏の揚げ物は暑かったぁー (>_<)




レシピブログに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいデス♪

卵料理】 | コメント(1) | top↑
ごはんがすすむWA風なメニュー
今日の晩ごはんです。おもいっきり和食です。
20070727174733.jpg




今日のメインはこちら↓20070727174819.jpg

鶏と昆布の煮もの です。
昆布は、北海道旅行に行っていた両親からのお土産でーす♪



*****作り方*****
①昆布10×20㎝を6枚を水につけてもどし、結んでおく。もどし汁は2カップ程度とっておく。
②鍋にサラダ油大さじ1を熱し、鶏手羽元6本を強火で炒める。
③結んでおいた昆布、昆布のもどし汁、砂糖大さじ1、しょう油大さじ2を加え、沸騰したら火を弱め、落としぶたをして30分ほど煮こむ。
④仕上げに、みりん大さじ1を加えてひと煮させる。






焼きネギの七味風味 です。
ネギマの肉なしバージョン!?
20070727174755.jpg




*****作り方*****
①フライパンにごま油大さじ1を熱し、ぶつ切りにした長ネギ1本を焼く。
②焼き色がついたら、めんつゆを回しかける。
③お皿に盛り付け、七味唐辛子をふりかける。






にんじんと玉ねぎと絹さやのみそ汁 です。
20070727174806.jpg






今日もお弁当はお休み~の予定でしたが、
旦那さんの出張 (!?) がなくなったので作りました。
20070727174723.jpg

自家製ミニトマト
ピーマンと玉ねぎのケチャップ炒め
ウインナーときゅうりのピック
大根とひら天のピリ辛きんぴら
かぼちゃの甘辛炒め
照り焼きハンバーグ
青ネギとおかかの和風オムレツ





10日でこんなにフサフサに!!!
20070727174744.jpg

10日前にまいた小かぶの種です。
かなり密集しているので、間引きをすることにしました。
明日の旦那さんのお弁当に登場しまーす☆




レシピブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪

肉料理】 | コメント(3) | top↑
今夜は油揚げを使って…
今日と明日は旦那さんが出張(!?)なので
お弁当はお休みです。



今日の晩ごはん、何にしようかなー?と冷蔵庫をのぞいてみると、
油揚げが残っていたので今日は油揚げの献立に決定!!!
20070726165936.jpg





油揚げのツナたまご&ツナキャベツ焼き です。
20070726165954.jpg




*****作り方*****
①油揚げ2枚は熱湯をかけて油抜きし、水気を絞って半分に切り、袋状にする。
②ゆでたまご1個をみじん切りにし、油を切ったツナ缶小1/2、マヨネーズ大さじ1、こしょう少々と一緒に混ぜる。
③キャベツ2枚をゆでて粗く刻み、残りのツナ缶小1/2、マヨネーズ大さじ1、こしょう少々と一緒に混ぜる。
④ツナたまご、ツナキャベツ1/2ずつを油揚げに詰めて、口を楊枝で縫うようにしてとめる。
⑤フライパンに油揚げを並べて入れ、両面に焼き色がつくまで焼き、最後にしょう油を少々加える。





ミニトマトとわかめの甘酢和え です。
20070726170016.jpg

ミニトマトはもちろん自家製です!
今朝は8個収穫しました。



もやしとベーコンのスープ です。
20070726170005.jpg

コンソメと塩こしょうで味付けしたとっても簡単なスープですが、
かくし味におろししょうがを入れています v(^-^)v
後味がスッキリ&さっぱりです☆



レシピブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪

豆腐料理】 | コメント(2) | top↑
元気すぎるミニトマトたち
最近うちのミニトマトは元気すぎです。
お天気がいいせいか、毎日5・6個は収穫しています。
旦那さんはトマトが苦手…。
でも、色がキレイなのでお弁当に毎日入れちゃってます ( ;^_^ A



今うちのベランダですくすくと育っている野菜たちです↓
20070725224824.jpg

ミニトマト
ニラ
あしたば
ししとう
ネギ
小かぶ
小松菜

小かぶ&小松菜は種から育てています。
間引きした葉っぱも食べれるので、とっても経済的です ( ^ ^ )v



今日のお弁当。
20070725224702.jpg

自家製ミニトマト
絹さやのおかか和え
きゅうりのハム巻き
大根とひら天のピリ辛きんぴら
ピーマンと玉ねぎのケチャップ炒め
里いものチーズ焼き
鶏のから揚げ←旦那さんの好きなニンニクがきいてます!


毎日のお弁当。
最初は旦那さんに「ほんまに食堂より安く作れるん?」って言われてました。
『安く作ります!』宣言をして、冷凍食品も買わずに頑張ってます!!!
今月もあと1週間。今月は、調味料がいっきになくなってしまって買い物いっぱいしちゃったなぁ…ってレシートの整理をしていたら、¥19000でした。今月も2万円以内でいけそう v(^-^)v




晩ごはんのできあがりでーす!
20070726001440.jpg



いかと玉ねぎの煮もの カレー風味。
20070725224717.jpg

玉ねぎがトロトロ&甘くておいしー♪
玉ねぎ、もっと入れてもよかったかなー?


キャベツと大根のみそ汁。
20070725224737.jpg



野菜サラダ。
20070725234424.jpg

和風ドレッシングでさっぱりと☆


ネギやっこ。
20070725224804.jpg

たっぷりのネギに、ごま油、塩こしょうをまぜて豆腐にかけるだけ!!!
玉ねぎとオリーブオイルでもおいしいかも~♪♪♪
今度やってみまーす!



レシピブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪

家庭菜園】 | コメント(0) | top↑
安いささみでボリューム満点!!!
今日は、なぜか6時に目が覚めました。6時半まで寝たかったぁ~ ( >_< ) なんとなく頭がボー…。野菜たちにお水をあげて、さっそくお弁当作りを開始!今日のお弁当はこちら↓
20070725224616.jpg

自家製ミニトマト
ししとうのさっと煮←自家製のししとうです。
大学いも
大根とひら天のピリ辛きんぴら
ひじきとベーコンの炒め煮カレー風味
ネギたっぷり焼き肉
味噌照り焼きハンバーグ←青ネギとごまがたっぷり入ってます!ひき肉と一緒にお味噌を入れて味付けしました。パン粉の代わりにお麩をくだいて入れてみました ( ^ ^ ) v




本日梅雨明け。さすがに暑い ( >_< ) 今日は、シーツやベットパッドを洗って、マットレスは重たいので、片側に雑誌を挟んで10センチくらい持ち上げて、扇風機で風をあてて乾燥させました。母親に教えてもらった豆知識です☆今夜はぐっすり眠れそう…zzz




今日の晩ごはん完成です!
20070725233106.jpg



まずは1品目。
20070725224833.jpg

紫玉ねぎとハムのレモンマリネ♪暑い時には、さっぱりしたものが食べたくなります。


2品目は、野菜のミルクスープ。
20070725224853.jpg



本日のメインディッシュはこちら↓
20070725235633.jpg


ささみのポテトサンドソテー。
ケチャップをかけてめしあがれ~♪




*****作り方*****
①じゃがいも2個を皮をむいてゆで、ボウルに入れ、熱いうちにマッシュし、塩こしょう少々、牛乳大さじ2を加えて混ぜる。
②ささみ4本は、包丁の裏でたたいて厚さを均等にし、塩こしょうをする。
③マッシュポテトを4等分して小判型にし、ささみの手前に置き、ポテトをはさむようにして楊枝でとめる。
④フライパンに油を熱し、両面きつね色に焼き上げる(裏返す時にとめておいた楊枝をはずす)。






レシピブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪

肉料理】 | コメント(0) | top↑
家庭菜園のすすめ
今日のお弁当です。
20070725224551.jpg

自家製ミニトマト
アスパラガスの味噌マヨネーズ和え
レタスとハムのくるくるロール
大学いも
ひじきとベーコンの炒め煮カレー風味
かぼちゃとツナのチーズ焼きコロッケ
ネギたっぷり焼き肉




1ヶ月2万円の節約生活で大活躍しているのが、ベランダの野菜たちです。
お弁当のミニトマトも自家製です (^ ^)v
10日くらい前に、スーパーで買ったネギの根っこをプランターに植えました。
すごい勢いで伸びてます!!!収穫が楽しみ~♪
20070725232529.jpg





今日は暑かったぁ~ (>_<) 梅雨明け!?夏はキッチンが暑い!!!
そして、できた今日の晩ごはんがこちら↓
20070725224604.jpg

鮭のバターしょう油焼き 玉ねぎのステーキ添え
キャベツの梅干し和え
かぼちゃと油揚げのみそ汁

玉ねぎがちょっと大きすぎた…。鮭よりも存在感が… (;^_^A





レシピブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪

家庭菜園】 | コメント(2) | top↑
はじめまして&本日の4品
今日からブログ始めま~す!!!
20071002202403.gif


料理は好きで、得意料理はテキトー料理デス (^-^A
ヒット作をいっぱい作っても、レシピを忘れてしまって、
もう作れない~(T_T) なんてことも多々ありました・・・。
でも、今日からはこのブログがあるから大丈夫 v(^-^)v





毎週日曜日は、お弁当のおかずを作りおきします。今日は、4品作りましたー。


まずは大学いもとネギたっぷり焼き肉。かくし味はオイスターソース!!!
20070725224845.jpg


20070725224756.jpg




ひじきとベーコンの炒め煮カレー風味。
20070725224815.jpg




本日のヒット作です☆かぼちゃとツナのチーズ焼きコロッケ。
美味~!!!旦那さんにも好評でした(^-^)
20070725224729.jpg




*****作り方*****
①かぼちゃ1/8個をゆでてつぶします。
②ツナ缶小とマヨネーズ大さじ2をつぶしたかぼちゃに加えてまぜます。
③8等分にし、小判型に丸めます。
④丸めたかぼちゃに水溶き小麦粉(今日は卵がなかったので…)、パルメザンチーズ入りパン粉を順につけます。
⑤フライパンに多目の油をひき、両面きれいな焼き色がついたらできあがり。






レシピブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪

お弁当】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みくいちご

Author:みくいちご
新婚ほやほや♪
旦那さんと2人暮らしです★

1ヶ月の食費2万円以内で頑張ってまーす!

↓レシピブログに参加しています!

最近のトラックバック
ブログ内検索
いらっしゃいませ
どうぞごゆっくり
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
みくいちごにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのブログ
