10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
揚げだし高野豆腐のごろごろ根菜あんかけ
お肉なしでもボリューム満点の1品ができましたー v(^-^)v
揚げだし高野豆腐のごろごろ根菜あんかけ
20071204073015.jpg

高野豆腐を、しょう油、みりん、和風だしの素、ポットのお湯で戻して、
軽く水気を切って、片栗粉をつけて揚げたら揚げだし高野豆腐のできあがり~☆
コレ、1口大に切って作って、おろししょうがで食べても、
おつまみにピッタリなんだけど、
昨日は、根菜のあんかけでボリュームUPしてみました (^-^)
大根もにんじんもごぼうもかなり大きめに切ってるから、
食べごたえ抜群!!!!!
お野菜は、しょう油、みりん、和風だしの素、おろししょうがで煮て、
片栗粉でとろみをつけただけです (;^-^A
旦那さん、「ごぼうおいしいっ!」って言ってました♪
お肉大好きなので、野菜をおいしいって言うことって
めったにないから、嬉しかったデス (*^▽^*)

あとは、白菜のごま和えと、かにのみそ汁でした☆


今日のお弁当です↓
20071204073031.jpg

ミニトマト
高菜のごま和え
大根とひら天のきんぴら
いんげんのぺペロンチーノ風
にんじんのバターしょう油煮
じゃがいものチーズおやき
オムレツ
おにぎり3種(わかめ・梅干し・ゆかり)


今日は寒くなるみたい・・・ (>_<)
寒さに負けずに頑張るぞぉー!!!!!


レシピブログに参加しています!ポチッと1クリックで応援していただけると嬉しいデス (≧▽≦)

豆腐料理】 | コメント(5) | top↑
麻婆高野豆腐!?
寒くて寒くて喉痛い・・・ (T_T)
体調下降気味???な水曜日の晩ごはんデス☆
20071122074542.jpg

麻婆高野豆腐
大根ときゅうりの中華風サラダ→ドレッシングは、市販の青じそドレッシング+ラー油♪
わかめとコーンのスープ


メインはこちら~↓
★麻婆高野豆腐★
20071122074614.jpg

お豆腐の代わりに、高野豆腐を使ってみましたー (;^-^A
麻婆あんに、中華スープで戻した高野豆腐を加えるだけ!
・・・・・味は?
コレは、普通の麻婆豆腐と思って食べたらダメです (;^-^A
でも、味がよくしみてて、私的にはGOOD v(^-^)v
高野豆腐好きにはたまらない1品かと・・・☆

旦那さんの反応はとゆーと???
「なんで普通の豆腐じゃないん?」
「豆腐買ってなかったからー」
「豆腐なかったら麻婆豆腐作らんやろー」って・・・ (;^-^A
確かに・・・ (;^-^A
でも、ごはんにかけてモリモリ食べてたし、
味はおいしかったのでは???って勝手に思ってます (;^-^A



今日のお弁当デス↓
20071122074554.jpg

ミニトマト
小かぶの間引き菜とコーンのおひたし
きゅうりのハム巻き
里いものごま味噌煮
キャベツとにんじんのごま味噌和え
野菜の炊き合わせ
牛丼の具
おにぎり3種(ゆかり・梅干し・若菜)

明日はお休みだあー♪
でも、旦那さんは土曜もお仕事 (>_<)
今週のお弁当作りはまだ1日あります (>_<)
でも、土曜日は、お楽しみがあるから、
体調崩さないよーに頑張るぞー!!!



レシピブログに参加しています♪ポチッと1クリックで応援していただけると嬉しいデス (≧▽≦)

豆腐料理】 | コメント(8) | top↑
高野豆腐のクロックムッシュ風!?
乾物祭り~ な昨日の晩ごはんデス (^-^)
20071014092246.jpg

高野豆腐のクロックムッシュ風
ひじきと切り干し大根のサラダ
玉ねぎとにんじんのカレースープ



大豆製品(高野豆腐も!)が好きないちごデス (*^▽^*)
高野豆腐は、煮物にしたり、から揚げにしたり、
結構重宝している食材なんだけど、
新しい食べ方できないかなーって考えたのがこちらで~す↓
20071014092327.jpg

☆高野豆腐のクロックムッシュ風☆

作り方は、すっごくカンタン!!!
卵と牛乳と塩こしょうを混ぜ合わせて、卵液を作り、
高野豆腐を浸します (^-^)
卵液がよ~くしみ込んだ高野豆腐に、
包丁で厚さ半分のところに切れ目を入れ、
ハムとチーズをはさんで、フライパンで、
両面をこんがり焼いたらできあがりで~す v(^-^)v
お好みでケチャップをかけてめしあがれ~♪
旦那さんは、ケチャップ&粒マスタードで、
「おいしー!!!」って言ってましたー☆



明日は、旦那さん、日帰りの出張で、
お弁当はいらないそーなので、
毎週末恒例の、お弁当のおかず作りおき作戦は、
今日は中止、明日に延期になりました~☆
明日の朝は、ちょっとゆっくりできるぅー (≧▽≦)




レシピブログに参加しています!高野豆腐のクロックムッシュ風、試してみたいなーって思った方、クリックしていただけると嬉しいデス (≧▽≦) 

豆腐料理】 | コメント(8) | top↑
豆腐の茶巾withお野菜
旦那さんに、そろそろ、
「肉食べたーい!!!」 って
苦情が来そぉーなお豆腐の献立デス (;^-^A
20071003171452.jpg

豆腐の茶巾withお野菜
さつまいもの黒ごま煮
レタスときゅうりののりサラダ
と、白いごはんデス☆



ホントは、あんかけにしたかったケド・・・ (;^-^A
豆腐の茶巾withお野菜 です☆
20071003171520.jpg

片栗粉を切らしてたので、今回はおだしで・・・★



*****作り方*****
①豆腐(絹ごし)1丁は、キッチンペーパーで包み、レンジ(700W)で1分加熱し、水切りする。
②青ネギ1/2本は小口切りにしておく。
③水切りした豆腐、ねぎ、卵白1個分、いりごま大さじ1、すりごま大さじ1、塩小さじ1/2をよく混ぜ合わせる。
④豆腐を2等分し、ラップにのせ丸く包み、ラップの口を輪ゴムで結ぶ。
⑤豆腐の茶巾を耐熱皿に並べ、レンジ(500W)で5分ほど加熱し、器に盛る。
⑥にんじん、壬生菜(小松菜やほうれん草でもOKです)適宜は塩ゆでし、
器に盛る。
⑦干ししいたけ2枚をお湯でもどし、細切りにする。
⑧鍋に、水1カップ、細切りにした干ししいたけ、しょう油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、おろししょうが小さじ1を入れ、火にかけ、煮立ったら、しいたけを器に盛り、だし汁をかける。







こちらは、お弁当にもオススメ☆
さつまいもの黒ごま煮 デス (^-^)
20071003171536.jpg

作り方はカンタン!!!
さつまいもを、しょう油とみりんで煮て、煮汁が少なくなってきたところに、
黒すりごまをたっぷり入れて、からめるだけです v(^-^)v
かぼちゃの煮物でもGOODです!!!!!
ゼヒお試しあれ~ (*^▽^*)




レシピブログに参加しています♪クリックしていただけると嬉しいです20071003175601.gif



豆腐料理】 | コメント(3) | top↑
冷凍豆腐のから揚げ☆カレー風味
近所のスーパーは、毎週水曜日はお豆腐の日で、
1丁38円で売ってます!!!
なので、私はたいていお豆腐は水曜に2丁買ってます v(^-^)v
1丁はそのままお料理に、もう1丁は冷凍庫行きです☆
その冷凍豆腐が主役の献立がこちらデス↓
20071002081805.jpg

冷凍豆腐のから揚げ カレー風味
わかめサラダ
かぼちゃと玉ねぎのみそ汁






冷凍豆腐のから揚げ カレー風味 でーす♪
20071002081824.jpg

旦那さんも「いいんじゃない?」って、なかなか気に入ってくれたみたい (^-^)


*****作り方*****
①冷凍豆腐1丁は、レンジ強(700Wくらい)で3分くらい加熱し、解凍する。冷めたら両手ではさむようにして水気をよくしぼっておく。
②冷凍豆腐を1口大の大きさに切り、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、カレー粉小さじ1、おろしにんにく小さじ1にからめる。
③卵白1個分、片栗粉大さじ2、小麦粉大さじ2、水大さじ1をよく混ぜ、衣を作る。
④下味をつけた冷凍豆腐に衣をつけ、カラリと揚げる。
★冷凍豆腐は、スポンジみたいになってるので、
下味をつける時は、すばやくからめて下さいネ!

           20071002202820.gif





今日のお弁当はこちらです↓
20071002081833.jpg

ミニトマト
ピーマンのバターしょうゆ炒め
ベーコン入りひじきの煮物カレー風味
キャベツと玉ねぎのピリ辛みそ炒め
鶏のから揚げ
大学いも
ゆで卵
おにぎり3種(菜めし・手作りごま昆布・ゆかり)





レシピブログに参加しています v(^-^)v
クリックしていただけると嬉しいデス
20071001202912.gif




豆腐料理】 | コメント(6) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

みくいちご

Author:みくいちご
新婚ほやほや♪
旦那さんと2人暮らしです★

1ヶ月の食費2万円以内で頑張ってまーす!

↓レシピブログに参加しています!

最近のトラックバック
ブログ内検索
いらっしゃいませ
どうぞごゆっくり
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
みくいちごにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのブログ
