06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
☆自家製ドレッシング&キムチ☆
今日は、ドレッシングとキムチを作りました♪



まずは、ドレッシング!
実家から送ってきた紫玉ねぎが残ってて、
サラダ以外に何か作れないかなーと思ってドレッシングに変身させちゃいましたー v(^-^)v

★紫玉ねぎのドレッシング★
20070903140108.jpg


+++++材料+++++
紫玉ねぎ           1個
酢               1/4カップ
レモン汁           1/4カップ
サラダ油           1/4カップ
みりん(煮切ったもの)   1/4カップ
しょう油            1/4カップ
はちみつ           大さじ1
塩               小さじ1              




*****作り方*****
①紫玉ねぎはすりおろしておく。
②材料すべてを混ぜ合わせる。
★普通の玉ねぎでもOKです!






次はキムチ!!!
かなりテキトー&カンタン&自己流のキムチです (;^-^A

★大根ときゅうりのキムチ★
20070903140128.jpg



+++++材料+++++
にんにく        1/2個
ももの缶詰       100g(シロップは除く)
おろししょうが     大さじ1
豆板醤         大さじ2
鷹のつめ        4本
七味唐辛子      大さじ2
酢            大さじ1
和風だしのもと    1袋
かつお節        2袋
うまみ調味料     小さじ1
いりごま        大さじ2



*****作り方*****
①にんにくとももの缶詰はすりおろしておく。
②材料すべてを混ぜ合わせる。
③大根ときゅうりは適当な大きさに切り、塩をふってしばらくおく。
④水気が出てきたら、軽くしぼって、キムチの素と合わせる。
★今日は、ももの缶詰を使用しましたが、梨やりんごの缶詰でもOK!
★野菜も、おうちにあるもの、お好きなものでOKです!





私のテキトー料理の秘密は、実はスーパーにあるんデス (;^-^A
このドレッシングもキムチもスーパーから生まれたんです☆
参考にしたのは、ドレッシングやキムチの素の裏に書かれている
《原材料名》 です (;^-^A
見るだけ見て、買わずに帰って、おうちで作る!!!
キムチの素には、ももの缶詰なんて入ってないんだけど、
果実(りんご)や、水あめが入ってて、
缶詰なら、フルーツ+シロップで一石二鳥じゃない!?って・・・ (;^-^A
すりおろすのも楽チンだから一石三鳥~ v(^-^)v
分量は味見をしながらテキトーに・・・。
初めて告白しちゃいました・・・ (;^-^A
こんなこと、旦那さんも知りません・・・。




レシピブログに参加しています♪いちごの秘密はスーパーかぁーと思った方もそーでない方も、クリックしていただけると嬉しいデス (*^▽^*)

ドレッシング・たれ】 | コメント(3) | top↑
何作ろっかなー???
ジャジャ~ン!!!!!
20070825123642.jpg

今日、レシピモニターに応募していた
『ピュアセレクト® ローカロリー コクうま カロリー55%カット』
が届いちゃいましたー!!!
今まで、何かに応募して当選したことって、
あまりなかったから、
ついつい嬉しくてUPしちゃいました (;^-^A
でも、私が当たるくらいだから、
応募したらほとんどみんな当たるのか・・・?????



応募する時、旦那さんも一緒にいたので、
「これ当たったら、マヨレシピ投稿しなあかんねんてー!」って言ったら、
「余裕やろー」って・・・ (;^-^A
確かに私、テキトー創作料理、得意だけど、これって褒め言葉???
どーなんでしょー・・・?
とにかく、おいしいマヨレシピ考えてみまーす (*^▽^*)





レシピブログに参加していま~す v(^-^)v クリックしていただけると嬉しいデス♪

ドレッシング・たれ】 | コメント(0) | top↑
☆いちごのばあちゃん秘伝のたれ☆
今日のパン作りはお休みデス☆
ジャーン!!!
20070821131727.jpg

今日は、私のおばあちゃん秘伝の〝焼き肉のたれ〟を作りまーす!



+++++材料+++++
ごま               大さじ1.5
ピーナツ             30粒
にんにく             4片分
ネギ               1本
りんご              1/2個
みそ               大さじ3
七味唐辛子          小さじ1.5
さとう              大さじ2
ハチミツ             大さじ1
塩                小さじ1
みりん              大さじ4
酒                大さじ2
しょう油             カップ1
うまみ調味料          大さじ1
ごま油              少々






*****作り方*****
①ごま、ピーナツはすりつぶしておく。
②にんにく、りんごはすりおろす。
③ネギは細かく刻んですりつぶしておく。
④すべての材料を鍋に入れ、弱火で煮込む。

20070821131740.jpg

⑤途中、焦げ付かないようにかき混ぜ、1時間ほど煮込めばできあがり。

20070821131754.jpg






レシピブログに参加しています☆クリックしていただけると嬉しいデス (*^▽^*)

ドレッシング・たれ】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みくいちご

Author:みくいちご
新婚ほやほや♪
旦那さんと2人暮らしです★

1ヶ月の食費2万円以内で頑張ってまーす!

↓レシピブログに参加しています!

最近のトラックバック
ブログ内検索
いらっしゃいませ
どうぞごゆっくり
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
みくいちごにメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのブログ
